fc2ブログ

秋の七草の一つかな。これも蝶のようなを沢山つける。

DSC_0272.jpg

為替変動


昨日の円ドルで1アメリカドルが146円90銭をつけている。一方、オーストラリアドルやニュージランドドル、カナダドルではひと頃より2−3円とか4円前後とか円高に転じている。ユーロは142円くらいだから今やアメリカドルよりも4円以上も円高。1円に対する価値はアメリカドルの方がユーロより高いと言うことだ。

22年ほど前に銀行からユーロを買いませんかと言われた時は1ドルが90円だった。その頃はアメリカドルの方が高かった。その後ユーロの価値は上がって、大きい時は1ユーロが180円台と言う頃もあった。だがコロナ前までは1ユーロが120〜130円台とアメリカドルよりも二割前後常に高かった。最近の円、アメリカドル、ユーロの関係には注目だ。

日本人がアメリカに旅行をとなるとかなりの値上がり感だ。ハワイ旅行だってブランドニューのラグジュアリーホテルというよりはコスパに高い古くからの心地よいこじんまりしたホテルにとなる。ヨーロッパ旅行だってコロナ以前よりは円の価値は下がってるから割高感が出る。

アメリカドルが安い頃に買ったとしたら、それで旅行をすればいいわけである。それを円に変えれば日本で暮らす場合最近の値上げ、インフレ、マクロ経済的な構造変革による影響をいくらか吸収できる。それに金利は国によってはアメリカ程ではないが上昇している。それにしてもアメリカの金利はすごいアップ率だ。しばらく、少なくとも半年は円安は止まらないかな?


コメント

問題は$¥変換

こんばんは。
銀行が外国為替両替業務を放棄して以来、自動両替機があるだけで、都心部以外ではかなり不便になった感があります。
さらに、この機械の為替変動が銀行時代のように随時/日替わりではなく、「搾取」手数料ポイントが「3」から「10」になってます。
かなり損をしている印象は免れません。
一体、誰が、どんな運営をしているのか、気になるところです。
この背後に、銀行が隠れているとしたら、、、何ともスッキリしない状況です。

萩の花

萩の花が風にそよと舞う姿がとても愛らしいですね。
円が147円に至ったのは流石に不安になりました。

こんにちは

私も最近為替相場に注目し、さらに経済評論家と言われる人たちの意見を聞いたり読んだりしていますが、結局のところ「年内はドルに対する円安が止まらない。年明けにはアメリカの利上げがひと段落するので、落ち着いてくるだろう」ということを言う人が多いような気がします。これも、天気予報と一緒で、当たるのか当たらないのか?と思っています。

yokoblueplanet さん

おはよう〜

日本では昔は東京銀行、アメリカのシティーバンクにお世話になったけど、一般銀行も為替の案内があったりした。その後合併のようなことがあって、為替交換専門窓口もあるけど一般的に手数料は高い。それに一頃よりは不便になってる。背後はマネーロンダリングを取り締まるための国の指導と銀行とニッチビジネス?

BUSYBEE-GAEI さん

秋は白蝶草とか萩とか蝶のような小さなが花が沢山咲くね。そして風に揺れて飛んでるように見える。
32年前と新聞に書いてあったがその後も短い期間だったけど148円の頃もなかったかな?今G20で話題に出てるけど「注視」くらいだろうね。世界中が難しい時代に入ってる気がする。

Roseさん

そう、天気予報のようなもの。当たらないことも多い。みんなが間違った判断をしていけばそれが正しいこととみなされたりしてそのように動いたりする。ただ根底には基本的な問題があって現実はこうだけど、想定される評価は別にあったりする。世界同時不況の他に今後の戦争も心配だよね。

個人的には

 金利上げて欲しい。金融緩和などしてもらっても、個人的には全く恩恵がない。そこに円安が加わって、むしろ物価高に苦しめられるだけだ。幸い、わたしは借金をしない人間なので金利が上がって増す負担は無い。むしろ毎年そこそこの小遣いが出るとなれば大変ありがたい。年に一回くらい高級旅館でゆっくりしてみたいものである。

miss.keyさん

日銀も大変な国債発行して自分自身でも買ってるし、日本経済もコロナもあって相当ダメージを受けてるので、、金利を上げたくても上げられないのかな?日本は今金利を上げても苦しい、上げなくても苦しい。財源なくても?またばらまきを検討している。悪循環だね〜。昔は10年で手元資金が倍増するほど金利が高い時代もあったけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード