fc2ブログ

白蝶草(ガウラ)の白、ピンク

その後ろに黄色い秋のの三重奏だな〜

DSC_0252.jpg

桑田佳祐さん


今朝は朝から桑田佳祐さんの歌曲を聴きながらいつものようにルーティーンをこなしてる。オイラのUSBに好きなCDが50枚弱入っているがその中に桑田さんのCDが5枚ほど+原さんのCDが2枚計7枚入っている。他に中島みゆきさんのが2−3枚、アデレ、マドンナ、サラボーンの若い頃のCD、クリフォードブラウン、アトキンズのギター、ミッチミラー、、、。

他にクラシック、オペラ、ジャズ、男性合唱曲、色々、、。SDカードも使えるから8Gカードも入れておくものなら大変な曲数を聞くことができる。1960年代のアメリカンPOPも10代後半から20代、で聴いた音楽が今でも大好きだ。若い頃に聴いたものは今でもかなり鮮明に覚えてる。

桑田さん還暦過ぎても新曲を出してきてCDも出して、ツアーもやって大活躍だ。あのメロディー、歌詞、歌い方、器用なテクニックとノリ、バックのミュージッシャン、ステージ、どれをとっても素晴らしい。以前にNHKのSongsで何曲か歌われた。どれもとても印象深くあの映像を覚えてる。もちろんHDDに録画して何度も視聴してたが、残念なことに誤って消してしまった。

奥さんの原さんの歌もとてもいい。桑田さんも原さんも心が届くのである。歌は心だ。TVを見聞きしてると歌の上手い人は沢山おられるが結局は大事なのは聞く人に心が届くかどうかなんだろな〜。


コメント

歌手の定年

コロナですっかり歌手の出番が減ってしまい、生業としてみたときに、定年はないものの気の毒な商売だなぁと思います。還暦を過ぎて活躍している人たちもいれば、今年でコンサートは最後(=引退)という方たちも。昔むかし亡父が好きだった淡谷のり子さんが「舞台で歌いながら死にたい」的なことを言っていたのが、子ども心には印象的でした。

フロム イエスタデイ

 桑田佳祐と言うと、やっぱりこれなんだなぁ。フロム イエスタディ。特にMERRY X'MAS IN SUMMERには思い出が詰まり過ぎてて、涙なしでは語れません。ああ、あの頃に戻れたら・・・また玉砕沈没するのが落ちか。

BUSYBEE-GAEI さん

歌手だけじゃなく、ダンサーも、演劇の人たちもパフォーマーたちにとてはこの3年間は悪夢のような日々だったと思う。とにかく霧が晴れ、トンネルも抜け皆元気になってほしい。
淡谷のりこさん、心の声を届ける人だった。正直で勇気もあった。

miss.keyさん

いい思い出を持っておられて素晴らしい。玉砕沈没の中身を伺いたいな〜っていう衝動も、、。何度でも挑戦できる元気が欲しいね。
オイラは昔は洋画洋曲が大好きで、ミッチーゲイナーの笑顔と容姿、「南太平洋」で歌われるあの歌、バリハーイを聴いて夢心地だった。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード