fc2ブログ

白蝶草(ガウラ)のピンク

茎の先端のに光が当たって

DSC_0283.jpg

朝霧


昨日の最高気温は13度でこの時期としては88年ぶりの低温だったとか。88年ぶりというとオイラは生まれていない。確かに寒かった。その前の日も12〜13度だった。朝から雨が降りどこにも出かけられないし散歩もできない。車で出かけなきゃいけないほどの用事もないのでじっと家の中にいてHDDに録画済みのTV番組で松本清張とグルメ番組を見ていた。

エアコンで暖房を入れ綿入の半纏など着ていた。考えてみればほんのちょっと前は冷房を入れていたが昨日は暖房。全く異常な天気の急激な変化だ。昨日のコロナ感染状態はどうだろうと朝刊で確認したら全国で三万人をわずかに切った。東京は三千人くらい。徐々に減ってきているし重傷者も百五十人まで減った。免疫力が落ちて体調を崩したりしないよう気をつけなくっちゃ。

今朝も寒い。ただし今日は24度くらいまで気温が上がり晴れると言われている。雨戸を開けたら辺りはかなり霧がかかってた。景色が霞んで白っぽい。ポートランドのワシントンパークの家ではよく見る景色だが東京ではめずらしい。つい長女の事を思い出してしまった。元気でやってるかな〜。

霧というと思い出す歌がある。「夜霧よ今夜も有難う」これは朝じゃないな〜。「霧にむせぶ夜」これも朝じゃない。「夜霧の慕情」これも夜だ。「霧の摩周湖」う〜ん、これも歌詞から行くと夜の摩周湖だ。でも情景としては朝もありそう。地名だが朝霧高原・・これは朝に霧がかかりそうな名前だ。


コメント

おはようございます。

朝の、霧は、幻想的ですよね。
最近、めったに、見ませんが。
・・・
おとといの雨は、凄かったですが、昨日は、晴れましたね。
久しぶりに、近くの河原に、散歩に行って来ました。
・・・
ガウラは、良く、目にする植物ですね。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜

朝霧が晴れて暑い知日がやってくるって事はよくあるけど、昨日は霧が晴れても寒かった。
また29度くらいの暑い日が来るって予報もあったけど、日替わりに予報も変わるのでどうなることか。

この花、風に揺れて蝶が飛んでるように見える。

こんにちは

急にそんなに気温が下がったのですね。でも、また来週には少し暖かくなるのでしょうか。以前はそんなに気温が激しく上下しなかったと思いますが。

こちらは、9月に一時期雨が多く寒い日々でしたが、雨が終わったと同時にまた暖かくなり、日中は半袖でも大丈夫です。天気予報があまり当てにならないので、この先はどうなるのかと思います。

Roseさん

従来の日本らしい季節の穏やかな変化というのがなくなりつつあるのかね?春と秋が極端に短くなってっるような、、。
日本も気象予報がなかなか当たりにくい昨今だね。海の水温も上がり生態系にも影響を与えてる。北陸のウニが不漁とかサンマも今年は細くて小さくて高い。

霧の向こう側

 深い霧の向こう側には、きっと今のそれではない何かがある様な気がしないでもない。何も見えない事になんか興奮して、心が躍って、違う何かが姿を現さないかと期待して、そして飛び出してきた猫に驚く。車じゃなくてよかった。

miss.keyさん

ははは、猫でよかった。クレイジードライバーの車なんかじゃたまったものではない。最近はクレイジーウオーカーも溢れてるしね。
山の霧はぱ〜っと晴れて青空が急に現れることもあるし、下界の霧はいつまでも晴れずに雨がしとしと降り続くことも多い。今は霧の中、トンネルの中かな。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード