fc2ブログ

蓮の花が終わった後

もう種が溢れて池に落ちた穴もかなりある、来年は池の底で芽を出すか、、

DSC_0019.jpg

最近はフィットネスクラブの開店が多い?


かなり以前はカラオケ、居酒屋、美容院の開店がラッシュだったが、その後も整骨院とかの開店も激しく続いた。でもオイラの街ではカラオケのシダックスが閉店し駐車場施設も取り払われ空きビル&空き地になって長い。閉店した美容院も後がなかなか埋まらない。居酒屋さんは続いてるが名前が何度も代わったりしてる。スーパー前で派手にやってた整骨院は閉店して静かな場所に引っ越したようだ。

そういえばもっと前は格安メガネ屋さんのラッシュの時代もあった。おかげで古くからあったメガネ屋さんが閉店しビルは取り壊され空き地になったままだ。理髪店も古くからあるのは閉店したりして、代わりに1200円くらいのカットのみのような店が増えている。同じく近所の古くからある中華料理店が最近閉店した。おじさんが亡くなり後継者が跡を継がないのだ。

時々オイラが通ってた和食レストランも閉店して、その後に24時間稼働のフィットネスクラブができた。同じ名前のフィットネスもあちこちで見る。チェーン店なんだろう。隣町の商業通りにも最近別のフィットネスがオープン。スーパー銭湯に行く途中にもブランドニューのフィットネス。オイラが通ってるところは13周年だが以前より客数は減ったかな?

長いコロナ禍でいろんなことが起きてきたが個人ビジネスは間違いなく大打撃を受けたようだ。業態、働き方もずいぶん変わってるようだ。


コメント

No title

おはようございます。
不忍池がいつもこんな感じで茶色くなった花托だけが残っているんですが、今年はあまり行ってません・・
暑さと天候不順のせいにしてますけど 笑

そろそろと思っていたら、この寒さと雨・・
また言い訳が増えたような気分です 笑

おはようございます。

そうですね。街の、個人経営のお店などは、入れ替わりが、激しいですね。それに、この、ご時世。個人でやってゆくのも、大変でしょう。
家の近くも、フィットネスクラブは,やたら、開店していますよ。良く、チラシが入ります。(笑)
・・・
ハスの花が終わった後の絵、視点がいいですね。説明がなきゃ、何だと思いますよ。(笑)

世捨て人さん

おはよう〜

不忍池は蓮が一杯だよね。大きな種が溢れて池にぽちゃんと落ちるんだね。
最近蓮根を食べることが多いけど今が時期なのかな?シャキシャキして口当たりがいい。
どうも暑いか寒いかのどちらかで程よい日が少ないね。だから思い立ったらすぐ動くように心がけている。すぐしないと忘れるしね。

G&Gさん

おはよう〜

何でもチェーン店化して同じような店ばかりが増えてるよね。効率的に儲かる仕組みに走るんだろうけど、少し味気ない。24時間営業のフィットネスって需要が高いのかな?よくわからない世界になってる。
この穴の中にある丸いのは何?ひょっとして種?っていうのが最初の疑問だった。蓮の成長の動画も見たよ。

枯れても蓮

こんにちは〜蓮は枯れても趣あり、最後の最後まで美しいなぁと思います。
商店街は、気づいたらどこも似たりよったり、になりました。その街らしさ、生かしつつ再生できると良いのですが、個人商店は後継者不足ですしね。

BUSYBEE-GAEI さん

こんにちは〜

この蓮の種が池の底に落ちて発芽するんだよね。そしてまた大きな花を咲かせ、根は蓮根になって食卓に。
地方の駅前を離れて新しくできる大駐車場付きの街の店はほぼチェーン店。後継者不足は大きい。それに土地も東京の農地は宅地になるが地方の土地は空き地に、、。

三万円のレンズ

 三万円のレンズってそんなに高い部類ではないと思う。けど、私個人としては決して安い買い物ではない。しかも極度のド近眼としてはガラス製のレンズでは牛乳瓶になってしまって重くてかなわないので、プラスチック製になる。無論、プラスチック製は耐久性に劣り、コーティングは直ぐ禿げる。となると、どこぞの格安レンズを頻繁に替えた方が良くなる訳で、つまり、個人店にはごめんなさいとなる。商店街で騒がしい閑古鳥の内の一羽の親鳥は、絶対俺だ。

miss.keyさん

そうかもね。生みの親の親鳥は一人一人なんだろうね。人それぞれで理由は人によってまちまちだけど、、。性能は悪くても、味は良くなくても、経済、ライフスタイルの変化で浪費、使い捨てに。昔のアメリカが日本にも蔓延進行中だ。オーバースペックよりもニーズに合ってればいいと言わんばかりに。潮流が経済の流れを変えていく。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード