fc2ブログ

ちょっと目を引くオシロイバナ

左右対称の紫と白のツートン

DSC_0020a.jpg

携帯電話


我が家にはMac Book Pro2台とiPad1台が毎日活躍してるが、携帯電話はほぼ不携帯状態で必要と思われる時だけ持ち歩くという状態である。ホームフォーンも毎日留守電話状態でメーーセージを聞いてその都度選択して対応している。町のパトカーも防犯カーも「オレオレ詐欺防止のため常時留守電にしましょう」などと言っているしね。

今時スマホは持っていないとガラパゴス島の住民のように思われるかもしれないけど、スマホも携帯電話も常時携帯していなくて困ったことはないので重いし持ちたいとも思わない。だけど、最近、国税庁と名乗る先からフィッシング詐欺と思われるメールが入り、それを消そうと思ったが消し方がわからない。しょうがなく携帯電話会社に操作方法を聞くため電話した。

案内ですぐにわかって消すことができたのだがそれを消すために携帯電話とホームフォンの2台を使う羽目になった。電話応答での問題解決のため本題に入る前、前置きやインフォメーションが長すぎる。問題解決はあっという間でもね。それにマニュアルにはメールやインフォの消し方のような単純なことは書かないのかどこにも書いてない。各自ネットで確認ということ?

電話応答だけ出来る超簡単携帯電話ってあるのかな?それがあったらそれに買い替えたいと思った。


コメント

CHIBIさんへ

おはよーございます~~☀

高齢者の方が 一生懸命メールを打ってる姿を見て 誰に?どんなことを?って つい聞きたくなりました
”今 着いたよ あんた どこにいるの?」とか(笑)
いいですね 何事にもチャレンジする姿って

CHIBIさんは テニス 自転車 ドライブ 温泉、、、いつも尊敬です
ドイツの娘さんご家族との再会 旅行
コロナ禍で心配していましたが 本当に良かった!!と自分のことのように喜びました
とくに奥様は嬉しかったのではないでしょうか
次はドイツに行かれますか?

No title

通話だけの携帯電話、いいですね。
自分もそれ欲しいです。

komamichi さん

こんにちは〜

今や情報過多時代だから、自分なりの選択と集中が大切な時代かもね。しなくて済むことはなるべくしない。

誰も具合が悪くなることもなく元気にドイツに帰って行ったのが一番だった。日本での楽しい思い出も作れてね。全員で健康面は注意してたけど、上さんが一番用心深かった。

来年はドイツにも来てくれというメールも入ってる。このままコロナ禍のトンネル抜け出たいね〜。

ミドリノマッキーさん

これもあれもじゃなくて、最低必要なことができればいい。それにもっと小さくて薄くて軽いともっといい。

こんにちは

私も一時期「国税庁」を名乗る詐欺メールが頻繁にきたことがあります。その他にも「アマゾン」や「みずほ銀行」などです。

今のスマホは、必要でない機能が多いですよね。それ誰が必要としているのかな?と思ったり。日本の企業だったら、そういうものを取り払ったシンプルなものを作れるのではと思いますが、どうなのでしょう。

Roseさん

オイラにも上さんにも国税庁から完成ハガキやメールで来た。Amazonも来るし楽天もえ請求書メールがくる。アメリカの長女にもみずほ銀行から来たようだ。最近激しくなって来てるのかな?
こういうここともああいうことも出来るというのとカスタマーが必要としてることは別なんだよね。決してユーザーオリエンテッドな商品化とは思えない。仕様説明書もコスト重視で使いずらい。ユーザーが便利って思ってる商品も商品化ラインアップから消えていく。日本が自分を信じて胸を張って世界に堂々と提案できることが大事だけど、、自信を無くしてる?

こんにちは♪

携帯電話の操作ですか。
今、携帯電話でも、パソコンでも、生身のオペレータにつながるのが、大変ですよね。
何でも、トラブルは、ネットで、解決させようとしていて、なかなか、オペレータにつながらないんです。これでは、高齢者の方は、大変だと思いますよ。ヤマト運輸の受付なんかも、自動音声対応になってしまっていて、ほんと、人件費を抑制していますよね。
・・・
これから、ますます、そんな社会になってゆくのでしょうね。
なんか、人を介さないのは、ちょっと、怖いですね。(笑)

G&Gさん

オイラは携帯電話なんて1年に何回触るかって程度だしね。それに簡単すぎることはマニュアルにも書かない。かといってわざわざオンラインで調べるほどのものでもない。だったらホームフォーンの代わりができる機能さえあればいい。ホームフォーンだって基本出ないし。
デリバリーの進捗管理はいつもMacだし。
重い携帯じゃなく格段に軽薄短小な単純機能の電話がほしい。すぐ作れるはずだけど、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード