fc2ブログ

真っ赤な百日草

小さくても存在感大。黄色いしべも綺麗。

DSC_0002a.jpg

台風14号


台風が同時に3個発生して、そのうちの14号が大きく成長して日本列島を縦断しそうだというニュースが流れてから天気予報をより注意深く聞くことにした。特に日々、時間ごとの進路と風の強さと雨量についてしっかり聞くことにしている。使われる形容詞や言い回しも微妙に違うのである。

「激しい」と「非常に強い」の違いとか、「襲う」と「襲うと思われる」に違いとか、、レベルの違いや確信度と言うか曖昧度などが微妙に違うのである。時間毎の進路や強さや雨量は数値で表されるが言葉は数値化されていないので使われる形容詞などで差を読み取るしかない。多分これは吟味の上使われているものと想像する。

19日4:00am現在で福岡付近にいる台風14号は中心付近の気圧は960h Paとなってきた。当初の910hPa,、925h Pa、930h Paの頃と比べるとh Pa値はだいぶん高くなってきた。規模は「大きい」に変わり、風速は35m/s、最大週間風速は50m/sとなっている。少し弱まったといえ、最大級の台風であることに間違いはない。

20日の午前3時で台風の中心は福井県あたりで北陸東北へと向かうなかな?って予想だけどこの先どうなるのか気になる。昨日のニュースで今までに類のない規模の大型台風から、史上4番目の大きさの台風と表現が変わった。少し弱まったと言ってもかなり大きいのに変わりはない。十分に用心のため今日、周囲の点検をしておこう。


コメント

おはようございます。

台風、関東は、直撃はなさそうですが、新潟あたりを、かすめていきそうなので、多少、影響はあるかも、知れませんね。用心に、越したことないです。(笑)

No title

大きな台風ですね。伊勢湾台風並み、と言われるだけで怖さが何割増し、って思ってしまいますね。

G&Gさん

こんばんは〜

関東は風の恐怖はいくらか減ったかな?でも雨はかなり降りそう。現在980h Paまでになり少しは弱まってきた。洪水など起きないように願いたい。

TORUさん

伊勢湾台風とか室戸台風とか言うと、、さらにもっと昔、シェーン台風なんていうとぐっと怖さが増す。生ぬるい風が吹き、落ち葉がかさこそ落ちて、そのうち真っ暗になり、家が倒壊するんじゃないかと思うくらいの強風が吹き続く、、あ〜怖っ!
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード