fc2ブログ

お洒落なフグ?

→答:フグ目モンガラカワハギ(きのっぴぃさんに教えてもらった)

DSC_0121.jpg

メモの読み返し


オイラはカバンにいつもメモ帳とボールペンを入れている。何か気がついたことがあるとメモを取るためである。忘れるといけないのでいつも使う3個のカバンにそれぞれ1セットが入っている。歩いてる時、コーヒーを飲んでる時、本を読んでる時、、、まあ、いつでもだけど時々メモを取る。

喫茶店にある週刊誌を読んでる時もちょっと気になる記事や情報があるとメモをとる。図書館で借りてきた本からもメモを取る。この前なんかドイツの地図をかなり正確に買いていた。16州の州名も代表的都市名も。週刊誌情報として歯をいつまでも健康に保つために正しい歯磨きの方法、歯ブラシ歯磨き粉の選び方、定期検診のかかり方なども。

この前のようにスープをこぼして時間稼ぎをしている時など、それを読み返すと結構面白い。「自分が好きでいつもしてること20」なんてのもある。「今からほぼ301年前(1721年、享保6年)の江戸の人口は130万人で世界最大人口を有していた。ちなみにロンドンはその時70万人、パリは50万人、ウイーンが25万人、アメリカは独立以前。」なんてメモもある。

これから新たな疑問が生まれ調べて横にまたメモが追加されてることもある。その時の江戸は町人が50万人、出稼ぎが40万人と書かれている。武士は何人?と疑問符が打たれている。男女の人口比率は?なども。結構時間潰しができてしかも面白い。


コメント

こんばんは!

モンガラカワハギですね。
割に獰猛です。縄張り意識が強い。

きのっぴぃさん

こんばんは〜

ありがとう。早速調べてみたら同じ柄のがいっぱい並んでた。カワハギがフグ目ってこともわかった。口がふぐと同じだしね。ありがとう。

メモる

同感。私もボールペンと、手帳に正方形や縦長の付箋を挟んで持ち歩き。ふっとよぎった言葉をメモメモ(*^^*)。

BUSYBEE-GAEI さん

オイラの場合は歳のせいもあって思いついた時に即実行しないと忘れてしまってることもある。どこにメモしたか忘れるところまではいっていないけど。それにメモを読み返すのが面白い。

フグは毒がありますね。青酸カリの10000倍あると聞いた事があります。

えど さん

青酸カリの10000倍とはすごいね〜。
これにあたってお亡くなりになった歌舞伎役者さんもいたっけね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード