fc2ブログ

木槿かな?

くっきりスッキリ、蕊周辺の模様も愛らしい

_DSC4049.jpg

久しぶりの再会


実に満3年ぶりの再会だった。皆とても元気でいつもと全く変わりがないのだけど、孫ちゃんたちが随分成長したのには驚かされた。身長など体だけでなく心も頭も3年前とは大きな違いだ。毎年会ってると変化にも気付きにくいのかも知れないが、今回は満3年ぶりということでその違いは顕著で、その成長ぶりがとても嬉しく思えた。

ドイツ出国は事前の領事館でのビザ申請、審査、検査などで大変だったが、お陰様で日本入国は検査などの制限もなく待たされることもなく、ラゲージも早めに出て、入管、税関もとてもスムースに終えられたようだ。リムジンバスも予定よりも相当早く着いて気が抜けるほどだった。

日本に着いて3日目になるが思いっきり日本を楽しんでいるようだ。ただ皆がどこででもマスクつけていることには驚いたようで、それに慣れるのに少し時間がかかったようだ。「早朝散歩でコンビニに寄ったらマスクをつけるようにと言われた」らしい。それ以降孫ちゃんたちも皆黄色いマスクをつけたり持ち歩いたりしてる。

今日はコロナのせいで娘の日本での車の免許が失効しており、その更新に行くことになっている。オイラは後期高齢者の免許更新も兼ねて付き合うことにした。オイラのは近くの警察でもOKなんだけどね。コロナっていろんなことを滞らせたね。


コメント

No title

おはようございます。
娘さんやお孫さんとの再会、よかったですね^^
しかし日本のマスクも・・
感染対策は必要ですけど、何かやってることがおかしい、というかズレてますねー・・

No title

写真…
涼やかな色が
外の猛暑を忘れさせてくれました
(*´ω`*)e-415

娘さん達 帰って来られたんですね!
お孫ちゃんたちとの
久しぶりの再会。
うれしい驚きも たくさんあって
何よりでした(*^-^*)

日本に来るまで 
いろいろ大変だったようですが
日本での滞在中
いろんな経験をして
CHIBIさんにも
お孫ちゃん達にも
楽しい思い出たくさん
できたらいいな…と思っています(*^^)v-344

良かったですね。

こんばんは。
無事到着で、一安心ですね。
どこにいても感染しそうな勢いの日本の状況ですが、症状は風邪並みに軽い事が多いので、十分注意しながらも、大いに再会を楽しむ事ができますように!

No title

こんばんは、

三年ぶりの再会…元気に会えて良かったですね。
お孫さんの心身共に成長している様子に目を細めるHIBIさんの姿を
想像してこちらまで嬉しくなりました~

いま日本では小さい子までマスクをしています~
人ごみやスーパーなどでは強制ですから…

良い夏休みの思い出が出来ますように♪

こんにちは

3年ぶりの再会、皆さんとても嬉しかったと思います。大人の3年はあまり変化がありませんが、子供の3年は、大きく違いますよね。

空港もスムーズにだったようで、それも良かったですね。ただ日本はどこでもまだマスクが必要なのですね。私はもうすっかりマスクのことを忘れていました。

みなさんで、楽しい夏休みをお過ごしくださいね😊

世捨て人さん

おはよう〜


ありがとう。
3年ぶりに再会できてよかった。いろんな障害を乗り越えてやっと日本の土を踏めたってとこ。
マスクも何か習慣化してるのかも知れない、暑いし、3蜜じゃないアウトドアではもういいのではと思う。

みけさん

くっきりとピュアな感じがあってパチリだった。
いつもありがとう。
とても元気で日本語もよくわかってよかった。話す方は苦労してるけど日本にいる間に少しは上達するかも。日本食も納豆や梅干しも含めて大好き。健康に留意しながら日本でやりたい要望も一つ一つ叶えてやりたいね。良い遊び仲間のようだ。

yokoblueplanet さん

おはよう〜

教えてもらった通り、羽田ではとてもスムースに出てこられたようだ。フランクフルトは相当混雑してたらしいけどね。
感染者数はいくらか減っててもどちらかというとまだ高止まり。若い人は感染しても平気のようだけど、それで高齢者に感染させてるかも?
まだ注意が必要だね。

MINAさん

おはよう〜

小さい子の3年間の変化って大きいね〜。いつもジージ、ジージと慕って来てくれて一緒になって遊んでる。日本でいい思い出を沢山作ってもらいたい。
潜在感染者も含めると20万人をはるかに超えてるのでは。実態がかなりわかってきた現在は医療機関からの感染者の全数報告、3密でないアウトドアでのマスクも含め早くやめていったほうがいいし、注意を要する人はもっと厳重注意をするといった重点化対策にしたほうが、、。

Roseさん

おはよう〜

今まで毎年会ってたのにコロナのせいで丸3年間も会えなかった。3年分の喜びは大きいね。
出国(フランクフルト空港)は相当混乱してたようだけど、フライトと羽田空港はとてもスムースだったらしい。今回はトルコ経由の南回りだったし乱気流もあったけどオンタイム到着。
やはりマスクへの対向が大きく違ってるようだ。日本では習慣化してる?かも。
日本では元気に楽しい思い出を作ってもらいたいね。

お盆に再会

待ちに待ったお孫ちゃまたちとの再会。
良いお休みになりましたね。
羽田ではスムーズな対応だったようで何よりです。

BUSYBEE-GAEI さん

ドイツ出国は手続き検査、ストで大変だったけど日本入国はスムースでホッとしたらしい。
孫ちゃんは逞しくなって昨日は夕方にキャッチボールをした。野球は知らないがサッカーの足技も含めて遠投キャッチなどして汗をかいた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード