fc2ブログ

大きく育ってる女郎花

昨日のに比べこれは大きい。八ヶ岳背景に沢山咲いてたな〜

_DSC3955.jpg

猛暑日15日越え


35度以上の猛暑日が昨日で15日を超えたらしい。観測史上最も多いらしいが、この猛暑日はもっと増えそうな勢いである。ブログの仲間からのアドバイスもあって素直に従い、昨日のテニスは敬遠してとうとう休みをもらった。

おかげで家の中の粗大ゴミ、資源ごみを整理してそれぞれ処理できた。何かに使えそうだと思って取っておいたものも思いっきりよく捨てた。娘たちの子供の頃の図画工作品、文集もセレクトして10%くらい残して90%は処分した。写真も山のようにまだ残ってる、、そして結構重い。これもどれを捨てるかじゃなくどれを残すかの観点で90%は廃棄しよう。

思い出が詰まっててどうしても捨てられないものもある。オイラの兄はまだ健在なのだが、兄からこれはどうしても捨てられないからオイラに貰って欲しいというものも持っている。ピッケルと10本爪のアイゼンである。家に昔からあった掛け軸も何本か貰った。賞をもらった山が描かれた油画も。

猛暑の話が断捨離の話になりそうだが、、話を戻すと、暑い中での作業は大変だった。押し入れと物置の間を何度も往復して出てきたものをまとめて整理して外に出すのも大汗をかいた。ゴミ収集車やリサイクル業者さんがみんな持っててくれた時はやっとほっと出来た。近所のびっくりドンキーでのランチを挟んでの大仕事だった。



コメント

おはようございます。

私も、部屋で、断捨離作業を、この間、やりましたが、やはり、冷房の効いていない部屋での、作業は、きつくて、早々に、中止しました。
哀しいかな、エアコンが1台しかないので、エアコンのない部屋には、いられません。(笑)
この時期、下手に、動いて、熱中症になり、ぶっ倒れても、嫌なので、じっとしてます。(笑)

No title

おはようございます。
自分は本当に片付けが下手です・・笑
かつて二度ほど思い切って中も見ないで捨てたことあります。
が、以来何年もほったらかしです・・
下手にいじり出すと、かえって途方に暮れることも・・
ほんとダメだな〜
断捨離の話だけでしたー・・^^

G&Gさん

こんにちは〜

毎日の暑さには圧力と危険を感じるよね。今月の歩数目標はさっさと諦めた。太陽が沈まないともう動けない。くわばらくわばら。
今日はワクチン4回目接種日でしょうがない、暑いけどワクチン打ってもらって15分休憩後にさっさと帰宅だった。

世捨て人さん

こんにちは〜

はっきり言うと見ないで捨てるのが一番だと思う。特に思い出の詰まったものは。忘れてるうちに見ないで捨てる。セレクトするうちに色々思い出して時間がかかるし無駄かと思われる。実は写真の箱、手付かず。覚悟を決めてエイヤーとやりたい。さてできるか、、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード