fc2ブログ

小さな女郎花

昨日女郎を見た。もうそういう時期なんだね〜

_DSC3958 2

風呂タイル目地修理


以前かかりつけの工務店に風呂のタイルの目地の補修をしてくれとたのんだことがある。今までいろんなことをお願いしてメンテナンスをして頂いてる信頼のおける工務店である。その時、これは誰でもできるしやってる内に上達するから自分で材料を買ってきてやってみたらと言われた。

その時以来自分でやるようになった。風呂の床がピカピカの黒い玉石が敷き詰められているんだけどその合わせ目というか隙間が白いセメントのようなもので埋められている。その部分を補修するのである。最初は時間もかかったしあまり上手にできなかったけど、最近は要領を覚えて早く上手にできるようになってきた。

昨日は朝10時過ぎから白いきめ細かな粉をお皿に入れおよそ3:1の割合で水でとき、耳たぶくらいの硬さに練り上げる。夏と冬で水の割合は微妙に変えるけど補修に時間がかかってる間に少し硬くなるからそれも計算しておかねばならない。それが出来上がると中小のヘラを使ってその根材を隙間になすりつけていく。コーナーとかもしっかり補修する。

それが終わって1時間くらいして半乾きの時に黒い玉石についた部分を生乾きの雑巾で綺麗に拭きとる。そして今は丸1日乾燥させて出来上がり。昨日はスーパー銭湯に行ったから家風呂は使わなかったし丁度良い日だった。今朝起きて完成度をチェックしたがまずまずだ。オイラも少しはこの作業は上達した。


コメント

こんにちは

家の中の棚や外壁を、ちょこちょこ直してくれるのって、奥様からすると、とってもありがたいことなのではと思います。こういうお風呂場の修理なども、人を呼んで頼むと、休憩のお茶やお菓子など、気を遣わないといけないこともありますから。CHIBIさん、感謝されたのではと思います。

「日曜大工」って、以前はよく使われていた言葉ですが、今でもあるのでしょうか。

Roseさん

おはよう〜

風呂のタイルの目地修理はかなりうまく行った。給湯器も新品に変わったしほぼ万全だろうと思う。大したことはできないけど自分でできると満足感もあるね。それに少しは役に立ってるかな?
ホームセンターにいくと「日曜大工」材料も売ってるのでやってる人はやってると思う。アメリカ人は結構なんでも自分で作るね。感心する。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード