fc2ブログ

クイーン アンズ レースの蕾

咲くと白いレースのようなになるが、、蕾はこんな色

_DSC3948 2

スタバの空間や室内


昨日は涼しくて久しぶりにほっとできた。こういう日は少し気力も湧いてくる。昔、電機メーカーを辞め独立した貿易商社の社長と話してた時、「暑い国の人は寒い国に比べて勤勉な働き者は少ない、でもなんとか生きていけるんだけどね」と言ったのを思い出した。人の心、精神って気候で変わる、、と思ったことを実感した。

前置きが長くなったけど、昨日は久しぶりにドライブスルーのスタバまでいった。本を読みたかったのもある。この店は昔ながらのスタバの空気を残してて中のインテリアも壁一面の大きな絵もテーブルのレイアウトも椅子も気に入ってて時々通ってる店だ。昨日も集中して本が読めた。ラテを大きなマグで飲み満足して帰った。

実は近くにもスタバが2店ある。いずれも新しいビル内に新しくできた店だがあまり行くことがない。なぜかというと、テーブルが小さく、テーブル間が狭く、椅子も心地よくなく、インテリアもパッとしない。しかも客層は若い10代、20代がほとんどでいつもとても混んでいる。お店としては繁盛していいのだろうけどね。

これはオイラの好みでないから行かなくなった。コーヒーの味は同じでも空気感が全然違う。足が遠のいて豆を買う時に行く程度。4−5年前、アメリカの長女の夫と話してた時、アメリカのレストランやカフェのインテリア、レイアウトが最近は日本化して来てるって聞いたのを思い出した。より儲かるマーケティングの成果だろうが、オイラ向きではない。


コメント

おはようございます

クイーンアンズレースは、真っ白だとばかり思っていましたが
色付きのもあるんですね。一つ覚えました。
スタバ・・今よりちょっと若い頃は行きましたが
この数年は、人の種類の多さに圧倒されて行かなくなりました。
オバサンが数人で声をあげて笑うのが・・・イマイチです。

おはようございます。

スタバ。お洒落ですが、単価が高いのがどうもね。たまにしか、入りません、(入れません)。
で、私の、通常は、ドトールです(笑)とにかく、味はともかく、コーヒーが安い。
でも、スタバの、コーヒーではなく、
抹茶クリームフラペチーノを、飲むときは、入ります。ちょっと、した、たまの贅沢です。(笑)

花さん

いや、多分これは花になると白だと思う。中くらいに広がったのは赤が薄くなって薄いピンクで、完全に開くと白になっていたようだ。
近所のスタバは最近は外国からの人は滅多に見ることがなく学生さんがほとんど。これはこれで入りにくい。
そう言われてみるとおばさん(失礼!)が仲間と笑いながら楽しそうに話してる姿はまありみなくなった。

G&Gさん

こんにちは〜
スタバも値上げに次ぐ値上げで高くなったね。しかも若い学生さん風なお客さんばかり。そこに行くとドトールは客層が幅広くてなんとなく一般社会的。若い人もお年寄りも色々混じってていい。
抹茶クリームフラペチーノなどというおしゃれなものは食べたことがない。いつも昔ながらのコーヒ系いろいろ。

No title

こんにちは、

クインアンドレースの蕾に着目するなんてCHIBIさんらしいなぁ~
と思いながら花開いた姿を想像しました♪

こちらに来てからスタバもシャノアールもドトールにも
縁のない暮らしをしています…
この記事を読んでいたらゆっくり一人で珈琲を
楽しみたいなと思ってしまいました。

MINAさん

こんにちは〜

クイーンアンズレースの花は蕾から立ち枯れまで楽しめる。何度も撮って来たけど、蕾から放射状に花開いて最後は枯れて丸く固まって霜の中ですっくと立ってる姿を見る。味わいのある花だね。
シャノアール、懐かしい。コーヒーはゆっくり静かに飲んでいろんな思いを巡らして時間の経過も味わいたい。コロナでもう2年半以上も人に会う機会がないに等しいくらい。

高い、少ない、まぞい

 スタバは生まれてこの方三回しか入ったことが無い。一度目、エスプレッソを頼んで、そのあまりのけち臭さに唖然。二度目、エスプレッソの大にして、その変わり映えの無さに再び唖然。三度目、三度目の正直で当たりメニューをと思ったが、余りの込み具合に飲まずに出た。
 上島珈琲のネルドリップが旨かった。

miss.keyさん

コーヒーの味で言えばイタリア系の店の方が美味しいかも。もっと美味しいのは自分で淹れるコーヒー。豆を標準よりやや多めにして入れれば誰が作ってもほぼ美味しい。自分で淹れるエスプレッソにホットミルクをたっぷり入れて砂糖小スプーン1/3以下で大変美味しいのができる。お試しあれ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード