fc2ブログ

最近はカエルを見てない。このカエル変わってる?

昔は庭で雨蛙の鼻先をツンツンしたりして遊んだものだが・・

DSC_0285.jpg

夏本番だ。暑い日が続いてる・・


本当に夏らしい暑日が続いてる。6月の梅雨の晴れ間の真夏日とは違うまさに夏と思わせる暑い日だ。朝はそこそこ涼しい。日によっては今朝のように早朝は薄雲がかかったような空だが1時間もしないうちにすっかり晴れ渡り真っ青な空に変わり、太陽が早くも隣家の家の壁や庭を照らし始める。今日も暑くなるぞ〜。

こうも暑いと散歩もままならない。昨日もほぼ車を使って用を足し、夕食後に散歩に出かける始末。夕方は風が吹いてていくらか涼しいが、それでも歩くと体も熱くなりやはり汗をかくのは必死だ。でも汗をかくことはいいことと思ってるのでしばらくその手で行こうと思ってる。

真夏はやはり西瓜にメロンにトウモロコシに枝豆だ。もちろんきゅうりやトマトや美味しいがこれらは年中店頭にあるからもはや季節感があまりなくなった。夕立に行水ってのも昔はよく見る光景だったが最近はゲリラ豪雨にシャワーかな?

日本は一時気温40度越えの声をよく聞いたけど、ここのところそれはあまり聞かない。でもアメリカやヨーロッパ各国の気温は結構激しく連日40度越えを記録してる上に、乾燥で山火事があちこちで起きている。避難民もかなりの数だ。40度越え+火事の火力・・ひどいね〜。日本はまだいい方だがゲリラ豪雨や台風の影響で水害が心配だ。


コメント

おはようございます。

夏日が続きますね。

はい、私も、お散歩は、現在、早朝か、夕方です。でも、夕方の散歩は、ちょっと、西日が、眩しいです。
はい、スイカ、似、トウモロコシ。枝豆。夏の定番ですね。(笑)
昨日、知人から、自家製のスイカを、頂き、冷やして、美味しく食べました。(笑)
枝豆は、美味しいのですが、ちょっと、お高いですね。なるべく、美味しい枝豆が、食べたいです。(笑)
トウモロコシは、結構、安く買えるんじゃありませんか。
・・・・・
冷たいものが多いですが、お腹を、冷やさないように、注意しましょうね。(笑)

おもしろい

始めまして
トノサマガエルのようですね。
両ほほを膨らませて「ゲロゲロ」と鳴いてる場面、珍しい場面をとらえて素晴らしい!

G&Gさん

自家製西瓜にあやかれるなんていい友人をお持ちで羨ましい。枝豆は取り立てをできるだけ早く茹でて食べると美味しいよね。柔らかと独特の香りが楽しめる。トウモロコシも色々で、以前山梨の甘甘娘をよくいただいた。最近見ないけど、甘くて美味しい。これも取り立てを早くだね。
体を冷やす食べ物に+ビールと来ると体も冷えるよね。オイラは夏でも燗酒を飲んだりする。

すべりひゆさん

初めましてCHIBIです。


殿様ガエルなんだ。こんなふうに鳴くとは初めて知った次第。そういえばモウモウ泣いてる蛙もいたけど、鳴いてる方向は分かったけど見つけられなかった。

大きな蛙

え??と思わず声が出そうになりました(;^_^A。蛙のほっぺの風船でしょうか??
夏野菜は年中ニーズがあるせいか、季節感が失われつつありますが、やっぱり夏の物は夏が一番美味しいですね(^^♪。私はお気に入りの「こだま」西瓜が東海地方に流通するのを毎年心待ちにしています。店舗で聞いたら秋田産のその種類を扱う「市場」が限られているそうです🍉

No title

こんにちは、

凄いカエルの画像…
初めて見ましたが偶然捉えたのですか?

やっぱり夏はスイカですねー
昨年は小玉スイカを育てましたが、
今年は売れ残りの大玉スイカの苗を買いました。

狭いプランターなので実が生る事は諦めましたが…
ネットによじ登り朝顔の横でグリーンカーテンの真似事をしてます(笑)
今日は元気な西瓜の葉を見ながら買ってきた西瓜を食べる予定です。

BUSYBEE-GAEI さん

これ殿様蛙の鳴く時のほっぺらしい。訳もわからず珍しいので撮った。
自然の摂理にあって夏野菜と人間の調和も取れてるらしいから旬を味わうのが最もいいのかもしれない。
小玉スイカは最近よく見かけるようになってきた。家族構成のニーズにも合ってるし、美味しいから需要増につながってるのかな?外皮ギリギリまで赤くて甘い。

MINA さん

このカエルにはたまたま偶然出会えてこの姿を撮ることができた。すごう風船だよね。
スイカって育てるのが難しそうだけど、、。でもネットによじ登って緑の夏のカーテンもいいじゃない。糸瓜のように丸い実をぶら下げるなんてことがあるとさらに面白い。それを見ながら買ったスイカを食べる、、笑える。
我が家の今年の朝顔は明日最初の花が咲くと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード