fc2ブログ

麓の景色

少し暑いけど楽園のように見えた

DSC_0008.jpg

コロナ感染第7波


新型コロナの感染が止まらない。第7波と言ってもいいのだろうが、このピークはどこまで上がりいつまで続くのか、、。比較的早めに収束したという海外の例も紹介されていたが、さて日本の場合はどうなるか、、気になるところである。

東京、大阪はそれぞれ感染者数が既に30000人以上、20000人以上を記録しているし、全国でも20万人以上を記録。今までと比べ比較的軽症で済むことが多いと言っても、病床使用率、重症率、死亡者数は確実に上がってきている上に、症状のある人は心配だから様子を見るようにと言われても医療機関を訪ねる。医療機関も大変だ。

症状のある人の気持ちもわかる。重症率は低いといっても自分は重症化につながるんではないかと最悪のケースも心配したくなる。抗原キットを買って自分でといっても費用もかかる。

大阪では高齢者は外出しなように知事が言って元気な高齢者の反発を買ったりしてる。オイラの生活は今までと何も変わらないが、とりあえず4回目のワクチンの案内が来たので即ネット上で予約を確定した。一番早くても8月11日だった。その3日後にドイツから四人家族がやってくる。一人を除き皆陽性経験済みらしい。日本滞在中の無事を祈る気持ちだ。


コメント

No title

おはようございます。
なんか対応もばらつきがあって、だんだんグニョグニョになってきた感があります。
4回目のワクチン近々です、打たないという選択肢も難しいので打つことにします。

世捨て人さん

おはよう〜

なんかスッキリした感じがないよね。コロナへの対応も感染危険度分類の第2分類にするか軽い題5分類にするかの過度期でもあるようだ。いつ第5分類にしてインフルエンザ並みの対応にするか、、持田製薬の特効薬認可はいつになるか、、出口戦力がまだ不明確だね。

おはようございます。

私は、基礎疾患有りなので、昨日、4回目、打ちましたよ。
意外と、予約もすんなりいって、当日の会場も、空いていました。
4回とも、モデルナですけど。
まあ、信ぴょう性は、どの程度か、分かりませんが、打っておくことに、超したことないので。(笑)

G&Gさん

行政によっては3回目を打った日から数えて何日目かに4回目が決められてくる所もある。その方が便利かな〜。それで都合の悪い人だけが予約変更手続きをするとか。
相変わらず電話だと「混んでるのでかけ直して、、」ということで今回もネット申し込みで一番早いのを予約した。
ワクチンを打っても時間が経てば効力が落ちる
しね。

No title

写真…
少し暑いけど楽園のように見えた‥と
書かれてますが
ほんと 
美しい場所ですね(*´ω`*)e-420

あんまり暑くなければ(笑)
1日 こんな場所で
ゆっくり景色を眺めていたいなぁ~
と思いましたv-22

コロナ第7波。
一気に来ましたね…(-_-;)
こんなに早く 次の波が来るとは。

この前の眼科の診察で
10月に 右目の翼状片の手術を
入れてきたのですが
手術そのものもですが
コロナの方も 気になってきました。
無事にできるといいのですが…

CHIBIさんは 4回目の接種
8月11日なんですね。
副反応もなく 無事終わりますように…e-420

そして ドイツからご家族が
来られるとか‥
楽しみですね(*^^)i-178
コロナがなければ
もっと楽しいのですけど…
無事に
日本での楽しい時間を
過ごせますように…e-420

みけさん

たまたまこの日は湿度が高めで暑く感じたけど、カラッとした日は気持ちよさそう。緑とか青空と白い雲には癒されるよね。
目の手術って怖そうに見えるけど、今は眼科の医術はすごく進歩してるらしい。無事成功するようにお祈りします。
ワクチンは従来通り次回もファイザー。4回目も問題なく済んでほしいな〜。ドイツから来る頃に第7波感染のピークに当たるんじゃないかと少し心配だけど、予防でできることは全てやろうと思ってる。島への数泊の旅行はやめて、新潟方面市街地への1泊の簡単なものに変更。しょうがないよね。

なるように・・・

私の周囲も20代で罹患者が急増していますが、私は来週、予定通り帰省します。
ドイツからのご一行のことを考えるとご心配でしょうが、きっと、なるようになる・・だと思います。予防接種しても罹った人がいますし、ここまでくると「運」かもしれません。

BUSYBEE-GAEI さん

やるべきことをやって普段通りに暮らすということくらいしかできないね。実際には健常者は感染して自覚しないままに治ってる人も多いのではと思う。予防接種もパーフェンくとってわけじゃないしね。効果は30%だったり50%だったり、効果がのある期間も色々かもね。
ドイツはルフトハンザがストを始めてフランクフルト経由はかなりの影響が出てるらしい。早くおさまってほしいけど。

ついに

 兄が感染したと連絡があった。それから一週間、死んだりしとらんだろうなと思ったら治ってぴんぴんしてた。良かった。
 実はまだ第二波とか言ってた時分に姉の旦那の姉の旦那(こう書くと何かヤヤコシス)がコロナで亡くなりまして、ちょっと心配だったんですよね。ほんと、怖いものです。

miss.keyさん

コロナも第2波と言ってた頃からはずいぶん変わってきたようだね。オイラの大雑把な感覚では感染しにくいが死や重症になりやすいでものから、感染力は強いが重症化しにくいものなってきたかな〜?って感じ。でも、今現在感染者数が急速に増えて重症者や死者も日々増えている。結局感染しなようにするしかない。怖いね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード