fc2ブログ

いろんな景色に遭遇できるな〜

雨上がり、急に太陽が出て今までの景色が一変した。

DSC_0144.jpg


朝早く起きるといろんな鳥の鳴き声がする。都会にもたくさんの鳥がいる。オイラは鳥のことはよく分からないけど大きいのやら小さいのやらいわゆる猛禽類や大きくても優しそうなのやら奇妙なのやら色々。寒い国、暑い国に住む鳥や季節で国を跨ぎ地球上をえんえんと遠征するのもいる。

今朝は小さな鳥が電線に止まって大きな声で鳴いてるのが聞こえる。そこにさらに大きなカラスの声が被さってきてる。ぴよぴよとかピーピーとか可愛く美しい声に少し意地悪そうな大きな声。どこかに食べ物はないかな〜?って言ってるのか、仲間を呼んでるのか、、。

鳥の名前は??だけどいろんな場所でいろんな鳥に会ってきた。何万羽いるのかっていうカナディアングースの群れ、生まれて間もない白鳥とその親、フラミンゴの群れ、、、夕暮れに丘の上から見た寝ぐらに帰る鳥たちの群、毎朝目覚まし代わりに綺麗な歌を聞かせてくれるクロウタドリ、芸を披露する白頭鷲やファルコン。そうそう大きなオオイヌワシってのにも会った。

長〜い歴史を持つ鳥は爬虫類の親戚?新鳥亜綱に属するとされる現代の鳥類は世界に8600種以上、日本に505種あるとされる。鳥類の歴史は気が遠くなる程長く、1億5000万年前、あるいはそれ以上前から。でも現代の鳥の歴史は6550万年前からで恐竜の系統群らしい。


コメント

おはようございます。

鳥ですか。家の周りでは、朝、いつも、ヒヨドリが、遊びに来ています。その他、ムクドリや、ハクセキレイや、やはり、カラス。
家の目の前に、大きな、桜の木があって、その木に、集まってきます。
時たま、窓から、望遠レンズで、撮ろうと、構えるのですが、なかなか、うまい具合に、撮れません。(苦笑)
・・・・
ほんと、鳥の撮影って、難しいですね。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜

鳥って目が良いから、すぐにわかっちゃうんだよね。鳥に気がつかないふりであらかじめ当たりをつけておいて撮る時はじっと見つめないでサラリといく、、、などなどなんか良い手はないかね。鳥に何かよっぽど夢中にさせるものがあるとか、、。

或る日鳥が苦手と知り

日常生活で見慣れているのが、カラスと雀。昔、子どもを連れてフラミンゴだの色鮮やかな鳥が放し飼いしている観光スポットに行ったら、そこで、鳥を怖がっている自分に気づきました(笑)。
メジロとか、シジュウカラとか、可愛いと思いますし、渡り鳥がやってくる公園ではせっせと写真を撮ってます。でも、生活圏内に一緒にいるのは苦手かも💦

BUSYBEE-GAEI さん

鳥の世話ってのも大変だしね。カナリアとか文鳥、インコなど小さいし可愛いしよく懐くね。そういう意味では可愛い。
でも白鳥など目を見ると意地悪そうな目をしてる。オオイヌワシなど羽を広げると2mにもなるから怖いけどね。
ヒッチコクの映画、「鳥」は怖かったな〜。

No title

カナディアングースの群れ、いいですねえ。オレゴンにいたときに一番見た鳥ですね。

TORUさん

ネヴァダ州、リノのミラロマパーク一面がカナディアングースだった。道路にも溢れ出るほど。

鶏肉旨い

マンモス食べた。
オオツノジカ食べた。
オオナマケモノ食べた。
人間はどんな奴でも食べてしまう。
そして今なお、恐竜の子孫に舌鼓を打っている。
悪食だ。

miss.key さん

結局なんでも食べる恐ろしいやつが人間。ましてや大食い番組やらコンテストなんてのもあったり、命はいくつあっても足りない、、たまったもんじゃないと思われてるに違いない。
貪欲すぎる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード