fc2ブログ

睡蓮 −2

このように水面で咲くもの、茎が水面よりも伸びて咲くものがある

water lily DSC_0277

1日映画館にいた


久しぶりに映画館で映画を見た。5ヶ月ほど前にタイミングが合わず見損なった映画が高田馬場の早稲田松竹で上映されたのである。早稲田松竹、、学生時代からお世話になってた映画館だからもう60年は時々通ってる。こじんまりした映画館だがきちんとオーガナイズされ清潔で椅子も立派な映画館だ。

ほぼ一週間ごとにプログラムは変わる。全席座席指定、各回入れ替えで入場券の販売時間も決まっている。昔で言えば「名画座」で入場料は大人1300円だけど、シニアは900円。早稲田通り?戸塚通り?に面してて駅寄り6〜7分。まだコロナ対策で入場制限と飲食制限があるが飲み物だけOK。

「ウエストサイド物語」スティーブンスピルバーグのリメイク版。「フレンチディスパッチ」の2本立てだった。どちらも見たかったものだ。どちらもアメリカ映画。「ウエストサイド物語り」は60年ほど前に大学生だった頃見たものだが、どうリメークされてるか気になっていた。

シェークスピアの「ロミオとジュリエット」のストーリフレームを当時のアメリカニューヨークのウエストサイド社会に置き換えたような展開だった。中心人物は悉く殺されてなくなりヒロインが残される。約400年前に書かれた恋愛悲劇と60年前に作られた映画のリメイク版。400年経っても原作の素晴らしいものはいつまでも生き続ける。


コメント

おはようございます。

映画館ですか。
私も、最近、映画を見ました。
水谷豊監督、出演の、【太陽とボレロ】という、映画です。すごく良かったですよ。
クラッシックがお好きなら、必見です。
・・・・
私の見た時も、まあ、平日だったのもありますが、広い映画館に、お客さん7人だけ。
こんなんで、採算がとれるのか、と思いました。(笑)

G&Gさん

おはよう〜

昨日は祭日・海の日だったせいか客席は70〜80%くらい埋まってた。と言っても満席で250隻?くらいの小さな映画館だから。コロナに入って初めてだけど、面白かった。

名画座

高田馬場の名画座は健在でしたか?!私も昔、何回か行ったことがあります。
シネコンは必ずしも座り心地が良いとは限らず、今も名画座に惹かれます。高校生の頃は飯田橋の佳作座やギンレイホールで、2本立て、3本立てを見たものです。

BUSYBEE-GAEI さん

早稲田松竹、、以前より立派になっていた。しかも応対は言うなれば手作り風で心が通う感じ

佳作座もよく言ったかな。新宿には日活名画座、京王名画座もあった。佳作座は今も健在と思う。年取ると2本立は少々疲れるけど、休憩時間は外出可なのが救われる。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード