fc2ブログ

アリウム−2

アリウム、思い出せなかった名前を教えてもらてスッキリ

DSC_0297.jpg

本屋さん


昨日本屋さんから電話がかかって、定期購読のテキストが2冊とも届きましたので、、との連絡だった。いつもより連絡が3日も早い。今日から土日祭日の3連休だから前倒しで早くなったようだ。断続的に強い雨が降ってたけどビルの中の駐車場で売り場まで雨に濡れずに行けるしと早速取りに行ってきた。

家のすぐ近所に本屋さんがあったんだけど今は無くなって外食チェーンになった。前は便利だったけど今は車で出かけなければならない。本屋さんも以前はたくさんあって好きな本屋さんもあったんだけど、ほぼ居酒屋チェーン店とか焼肉屋さんになったり、空き家になったままのところもある。

コンビニやスーパーにも本はわずかに置いてあるけどほぼ雑誌。今や本屋さんは貴重な存在だからなんとか頑張って、売れるものだけじゃなく主張や個性のあるものも揃えて続けてほしい。とは言っても売れないと立ち行かなくなるからな〜。でもなんとか工夫して頑張ってほしい。

最近は図書館通いが多くなって今月の新刊本コーナーと、新入荷本のプリントも用意されている。パソコンで検索もでき、登録しておくとネットとメールで連絡も取り合える。順番待ちってことも多いけどね。本屋さんが減った今、図書館の存在はありがたい。オイラはネットで読むより本で読む方が好きだ。古いのかな?



コメント

おはようございます。

本は、私も、電子書籍より、紙の本が好きです。
電子書籍は、どうしても、ブルーライトを浴びているっていうのがどうもねぇー。
やはり、ブルーライトは、目に悪いです。なるべくなら、パソコンも、スマホも、見たくない。(笑)
最近、本屋さん、減りましたね。やはり、ネットの影響が強いんでしょうね。
そこへ行くと、図書館の取り寄せシステム、検索システムは、便利で、重宝しています。
なかなか、新刊本は、人気があり、借りられないのですが、予約しておくと、いつの間にか、順番が来る。(笑)
これからはネットと、実際の紙の本と、うまく共存して、利用したいですね。(笑)

G&Gさん

おはよう〜

パソコンはブルーライトを強くすると美しく見えるからね。ディスプレイの表示を500度Kくらいの自然光に近づけると黄色っぽくなって一見暗い感じになる。
今や情報過多時代でしかも何が本当か分かりにくい時代だね。出版社なり新聞社から出るものは責任編集で傾向、主張はそれぞれ違っててもそれなりに信頼できる。それに古典を読むにしても本の方が目に優しいし、パソコンで読むと根気が続かない。

No title

私も 紙の匂いとか
手触りを感じながら
読む方が好きです(*^^)i-175
そのせいか
ネットで読むと
どうも頭に入ってこない感じが…(^-^;

でも 本当に
本屋さん 少なくなりましたね。
うちの近所にも
多い時は
3軒 本屋さんがあったのですが
今は とうとう1軒のみになってしまいました(´・ω・`)

本屋さんは
行くだけで なんとなく
ワクワクしてしまう場所なので
減っていくのは
寂しいですi-202


写真の花。
アリウムと言うんですね。
色も綺麗ですし
何より可愛い姿が 素敵ですe-266(*´ω`*)

みけさん

実際に画面と睨めっこするようになってじっくりと一冊の本を読む人が減ったんじゃないだろうか。画面で読む人もそんなに多くない?
本屋さんをぶらついてタイトルを見たりパラパラページをめくったりでワクワクして読みたくなる本も多かったけどね。
アリウムの紫はかなり綺麗。あの背の高いネギボーズのような花は何?ってのが最初の印象。ユニークでもあるよね。

ネットより紙の本

こんばんは。私も“本”の方が好きです。
頁をめくりながら読む、その間合いというか体に滲みついたものがあります。本屋さんで実際に手にして頁をめくって、活字の大きさや行間など、自分にぴったりくるものに出逢う喜びが、スマホやPC画面からは得られません。

BUSYBEE-GAEI さん

なんでも効率化、省力化、簡素化、パッケージレス、ペーパーレス、、、で、ディープで細部のこだわることがなくなりつつある。いいのか悪いのか、、おそらく良い面と失われていくこだわりとか細部があるんだろうね。
こだわりの面白み楽しみ遊び、大事にしたい。

パソコンは電気が必要

本を読むに電気がいらない。何度読んでも電気はいらない。たしかにペーパーレスってわけにはいかないが、きっとエコだと思う。

miss.keyさん

それに目にも優しいし、さっと読めて根気も続く。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード