fc2ブログ

ドイツでよく見かける花だけど、、

もう名前は忘却の彼方・・

flower in Germany DSC_0291

フルオートとオートとマニュアル


新しく入った給湯器はやはりいい。技術は確実に進化してる。能率がよくエコでもあるからコスパもアップする。基本的には前のものとほぼ基本は同じでリモコンもほとんど同じだが、時間があったので取扱説明書をよく読んでみた。

機種って本当に色々あるんだなと思った。給湯のスピード、機能とかかなりの種類がある。オイラは基本的にはセールスの担当者にお任せしてしてあるんだけど、フルオートとオートってのがあるようだ。セールスにうちのはなんでフルオートじゃないのって尋ねたらこれは余計な機能だと思われるからだと言う答えだった。

つまり100%オートは常に一定の状態にオートで保つというものらしい。じゃあ、オートとはどう違うの?って尋ねたら、フルオートは湯量など元に戻す必要がなくても自動的に戻るところかなと。オートは戻す時は設定してある湯量まで戻るようにボタンをワンプッシュするだけ。この方が二人だけの家族には無駄がなくエコだということだった。

納得。最近はなんでも自動化で不必要な機能もある。こんなことも出来るんだと言わんばかりだけどかえって邪魔で不自由なこともある。カメラだって完全プログラム化してマニュアルに戻す機能がないと使い物にならない。車も前の停車してた車が動いて車間が開くとピッと音で知らせる。いらない。他にも色々いらないものがあるね〜。


コメント

オートもいろいろ

おはようございます。明日の土曜日が出勤なので、今日はお休み。のんびり過ごせますが、雨が心配☂☂
新しい湯沸かし器は絶好調ですね。フルオートの意味、へぇ~って思いながら読みました。

紫色のぼんぼりみたいな花はアリウムですね。ブログのお仲間が紹介されてました。アザミの仲間のようです。

BUSYBEE-GAEI さん

そうそう、アリウムだ。物忘れが激しい。
アリウム、アンスリウム、、色々あるけど、、「アンスリウムでもないし、、」そんなニュアンスの名前だったと思いながら正解が出てこない。これ、大人の背丈くらいも伸びるよね。

こんにちは

この間日本に一時帰国した時に、レンタカーを借りたのですが、まぁうるさくってビックリしました。ピーピーと鳴ったり、何か喋っていました。

私はGPSを使う時には、音声をオンにしているのですが、この間主人の友人がオフにしているのを見て、「音声をオンにしないの?」と聞いたら、機械が喋るのが嫌いと言われ、驚きました。そういった人には、しゃべる車は人気ないかもと思います。

Roseさん

NAVIも道案内のほかにも今日は何の日とか、色々喋る。お帰りなさい、お疲れ様も。アメリカにいる長女が日本に来るといつも「何、これ、、」て笑ってる。
電車の車掌さんもよく喋るしね〜。オートとマニュアルが使い分けられるものが好きだな〜。自分が決めることを機会に決められたくない。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード