fc2ブログ

赤いケシの花と蜂

蜂に何度か刺されたけど、ストレスや危険を感じさせなきゃ刺さないかな〜。

DSC_0256.jpg

目を覆いたくなる事が多すぎる


日本時間、2022年7月8日に朝一番で英国のジョンソン首相が辞任というニュースが入ってきた。でも日常の言動からもありうるだろうなと思ってた。しかし英国という国は同じ与党内で自浄する力がちゃんとあるんだと感心もした。さすがいち早く民主主義を築き上げた歴史のある国だ。新しい党首は誰になるのか、英国の新しい首相は9月に決まる。

その午後に奈良で選挙の応援演説中に安倍前首相が打たれて亡くなった。マスコミはこぞって犯人の凶悪な犯行を非難し、安倍前首相の功績を称え、家系まで上げて、情緒的に美ストーリーを築き上げている。おりしも犯行は参議院選挙投票日の2日前。今、警察の警護体制を問題にしてるが、犯行の動機、真相を知りたいものだ。謎が多い。

ロシアのウクライナ攻撃が止まらない。犠牲者が毎日沢山出、ロシアによる悲惨なウクライナ侵攻、破壊が止まらない。世界も国連も誰もプーチンを止められない。ウクライナ国民が本当に可哀想でならない。プーチンは核を使うことも仄めかし、これに対して世界は何もできないままだ。国際社会、人類はこんな非人間的なことに何もできないままだ。

覇権主義、武力による支配、権力による嘘だらけの支配、テロ、凶悪な犯行、一見平和で自由で平等のように見えて悲惨な事件への温床が増殖中のように見えるかな〜。どうなんだろう。


コメント

No title

おはようございます。
悲しいかな、人間は忘れた頃に同じ過ちを繰り返す生き物なのですね・・
忘れるはずはないんですが、聞いていたことも薄れ、最初から聞いてもいない世代に変わっていくんですね。
まあそれを利用する人間には好都合でしょう

世捨て人さん

こんにちは〜

世代が違うと、旧世代が当たり前と思ってた事も新世代には全く新しいこと、初耳ということになる。悲惨な事実を伝承したいと思っても、忘れたことをいいことに、事実を曲げ巧みに利用するものも出てくる。人ごとのようにも思えてくる。少なくとも記録、データ、科学をもとに透明性を持って事実が伝わって欲しい。

こんばんは。

安倍さんの狙撃事件は、ショックでしたね。日本でも、こんなことが、起こってしまうのですね。戦慄しました。
ご冥福をお祈りします。
ジョンソンさんの、辞任は、潔かったですね。次期首相は、誰になるのでしょう。
ウクライナのニュースも、日常化しているのが、怖いですね。早く、戦争が、終わって、ほしいです。

G&Gさん

おはよう〜

どんな人の命も戦争や銃や暴力で奪ってしまうなんて許されるはずがない。でも今持って現実に世界のあちこちで起きている。
疫病で沢山の命がなくなったけど、これは世界が協力してワクチンや薬を開発した。
戦争なども同じように世界が協力して食い止められないのかね。毎日のように普通の人々の命が奪われていく。

湯沸かし器

蜂に数回刺されたご様子ですが、大丈夫でしょうか?
新しい給湯器は燃費も良さそうですね。これで一安心ですね。
かつて岩手に赴任した時、厳冬2月だったので、暖房器具が売切れ。家賃6千円の超お古物件で、湯沸かし器も無し(-_-;)。職場の方に使っていないガスストーブを譲ってもらいましたっけ。
先週もいろいろありました。今週は穏やかに過ごせることを祈るのみです。

BUSYBEE-GAEIさん

蜂刺されはドイツでの前の話だけど、薬局でアレルギーのないことを伝えて薬をもらってすぐ塗ったら治った。その薬何度も使うものではないから新品同様で残ったまんま。
岩手か〜。それはきつそう。サバイバーだね。昔、山岳部でビバーク訓練をしたことを思いだした。どう危険を感じるか、その危険をどう乗り切るかの知恵をつけるのもすごく大事なことだよね。

マスコミの手のひら返しが酷い

 生前はある事無い事でぼこぼこにしといて、死んだ途端に聖人君主みたいな扱い。マスゴミに信念は無い。あるのはただひたすらに視聴率と、それがもたらすスポンサー料だけだ。
 が、そんなやり方が成立してしまうのも視聴者の身勝手な興味であり、結局は人間の業のなせる業なのでありましょう。
 うーん、反省。

miss.key さん

マスコミも全くしょうがない。おっしゃる通り視聴率、購読料、スポンサー料、、。集めてくるコメンテーターもそれなりで、適当で、、どっちが本当だかわからないくらい。そのくせ上から目線だし。骨っぽいのは煙たがられるし。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード