fc2ブログ

咲き乱れるピカソ

英国の薔薇、ピカソ。アップで撮ろうと思うが葉がいつも虫食いで、、

Picasso DSC_0037

旅行またもキャンセル


夏にドイツから家族が4人で日本にやって来るんだが、それに合わせて日本国内の旅行をプランした。新幹線にのって出かけ、船に乗って島へ渡ってそこで過ごす旅行を計画した。旅行会社からもOK確認を得て、予約番号をもらいパスワードももらって支払い手続きに入るところだった。

だが、いろんなコロナ対策に関する「重要事項」っていうものがしつこく3ページも書かれており、曖昧な点もあったので、再確認のため電話をした。そうすると、ワクチンはファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、武田のものに限るということだった。3回ワクチンを打っていてもドイツのワクチンではダメだと。少し揉めた後旅行出発3日前以降にPCR検査を受け陰性であればということになった。

万一陽性だと参加できないのはいいが、一緒に日本から出かける日本人はキャンセル料が発生する。3日前のキャンセル料じゃかなりのものだ。それにたとえドイツの日本領事館が日本への旅行をOKしても、日本国内の旅行代理店のツアーへの参加はできれば外国人は参加してほしくないというように聞こえた。

それも押し切って参加して、万一のことがあって後悔するのもシャックだからキャンセルした。変な話だ。予約を取る段階で質問等に明確に答えてほしいものだ。ずいぶん無駄な時間を費やしてしまった。他のプランを考えよう。


コメント

お粗末な旅行会社

おはようございます。ピカソ、まさに“咲き乱れる”ですね。

今回のご旅行の件、私だったら怒り心頭(苦笑)。あまりにお粗末な対応です。これまで費やした時間に利子付けて返してほしいくらい。予約開始時点で詳細を詰めておくべき。受付支払い前、がせめても救いでしたね。

BUSYBEE-GAEI さん

ピカソの咲きかたは一種独特だよね。
今回の旅行、質問の度に「ちょっと待ってください。確認を取ります」って感じ。「その件については後ほど改めて電話します」とも。2年前のハワイ島旅行の方は旅行会社じゃなく自分自身でプランしたものだったけど、今回もステイ型にして自分でプランすればよかった。コロナのせいでいずれもキャンセルになった。
新幹線、船、釣り、うなぎ、ラーメン、、2階建鳩バス観光もいいかな」。別途思案中。

No title

紫陽花シリーズは楽しみました。
こんなケース、私なら「怒れる老人」になりそう。
今何がおかしくなってるのか?
思いやり、優しさ、常識、指示待ち、いやいや普通の気持ちなんだがなあ。

kazebyuさん

いつもは花菖蒲などアップしてたけど、今年は紫陽花にしてみた。でも、もう終わりだね〜。
オイラも怒りが込み上げたけど、落語の「佃島」の命拾いを思い出して、キャンセル。
今は自己防衛、過度と思われるような安全第一、責任逃れ的?前向きな思いやり、優しさ、良識がなく問題解決型でもない?

旅行

そのキャンセルする旅行は、ツアー旅行ですか?
ツアーだと、厳しければ、ご自分で、計画をたてて、オーダーメイドで、組んでみては?
例えば、新幹線で、京都。京都市内は、バスで、巡り、宿は、ツアーでなく、ご自分で、直接、予約する、など。
料金は、計算してみないと、わかりませんが、コロナワクチンによる制約は、薄くなるはずです。検討してみてください。

G&Gさん

いつも自分でプランするんだけど、今回は少々高いけど内容が良くしかもいいツアーがあったのでね。しかも行政によるお得な助成金付き。
コロナワクチンの制約も全てクリアしてたけど、ちょっとした行き違いがあってね。
感染者いよいよ増えてきたね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード