fc2ブログ

紫陽花 2態

赤く大きく成長した紫陽と、その前の緑の小さな蕾

DSC_0051aJPG.jpg

スイカ


昨日が今年初めてのスイカを食べた日だった。1個買うと大変なので1/4カットを買ってきた。これでも2回に分けて食べるくらいのものだ。大きいのを1個買うと毎日スイカを食べてる状態になるしね。メロンもあの独特の香りと甘さが好きでいいのを見つけるとつい買うけど、猛暑にはスイカってのが小さい頃に刷り込まれたイメージである。

熊本のスイカだったけどまだ甘さは完璧とは言えないし、繊維は少し硬い気がしたけど、水分豊富でそこそこのものだった。考えてみれば昨日はまだ7月1日。例年だと梅雨の真っ最中だ。こうも暑いとすでに8月の夏真っ最中と勘違いしてしまうな〜。スイカも天気に合わせて成長ギアを一気に上げるというわけにはいかない。

いまはまだメロンがいいかな?出始めは熊本などの大きめなのがリーズナブルな価格で買えたのだが最近はあまり見ない。今はどこに行っても茨城産の小型のものが多く値段も決して安くない。デパ地下のメロンなど結構高いからそう手が出るものではない。昨日はやや大きめの夕張メロンがスーパーで手頃な価格で売られてたな〜。


コメント

大玉

おはようございます。昔ながらの大ぶりな赤い紫陽花、花びらの皺がガクアジサイとは違う印象を与え、存在感がありますね。
大人になっても暫くの間は西瓜が苦手でした。アジ塩をかけないと食べられないくらい苦手だったのが、息子のボーイスカウト活動について回るうちに食べる機会が増え、慣れました。今は逆に好物に。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

我が家の額紫陽花はこの暑さでもう今年は終わり。前定してやらねば。でも日陰など場所によってはまだまだ楽しめる。
へ〜、西瓜にアジ塩とは、、味付?スイカ好きにはちょっと引くかな。それで今は塩?今でもアジ塩?確かに好みはどんどん変わっていく。オイラは小さい頃は嫌いなものだらけで母が相当困ってたらしい。今は嫌いなものはほぼなし。

おはようございます。

スイカ、高いですよねー。
家は、4分の1くらいのしか、買えません。(笑)
つい、この間、スイカと、枝豆は、初物を、食べました。
やっぱり、スイカには、塩でしょう。(笑)

G&Gさん

ちょっと前から比べるとスイカは高くなった。
1/4だって結構する。1/8なんて薄いのも売ってる。
枝豆も朝採りの取り立てをすぐ茹でて食べると最高。近所の農家の無人販売でもよく買ってくる。
スイカに塩。最高!

No title

スイカは成長スピードを上げさせすぎると、割れてしまいますからね。水のやりすぎはいけません。。。

CHIBI さんへ!!

昨日初めて、好きな西瓜の6分の1を買いました。400円でした。腎臓の薬になるようで高くても、出来るだけ食べようと思います。暑い日でした。

TORUさん

スイカを作ったことはないけど、うまく作り上げるって結構難しんだろうね〜。自然の成長をスピードアップさせて利益アップに挑戦した失敗例は色々あるね。

荒野鷹虎 さん

スイカは腎臓の薬になるんだ。初めて知った。元々スイカは好きだからこれからも食べると思うけど、もう若い時のように沢山は食えない。スイカを見ると子供時代を思い出すね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード