fc2ブログ

ほぼ真上から見た紫陽花のパターン

パターン模様の様。こんな模様の浴衣、ワンピースは、、

DSC_0045.jpg

ジャズ


今朝は朝から軽快なジャズ演奏を聴いている。ずいぶん前にUSBに録音したものだけど軽快でリズミカルで朝にピッタリだ。昔、学生の頃バッハが好きで休みの朝などよく聴いていた。新宿に風月堂があった頃、朝わざわざそこまで出かけ、そこでもバッハを聞いていた。音楽っていい。その日の気持ちを作ってくれたりする。

オイラは音楽は好きだが楽器の演奏などまともにやったことがない。ピアノを少しやったことはあるがやめたし、サンフランシスコで長女が持ってたドラムを叩いたこともあるがどう見ても聞いてもうまく叩けない。諦めた。小学生の頃、ギターの形にうっとりしてギターを買いたいと言ったら、即却下されたのを今も覚えてる。

大学時代、友人がベースを弾いてたので、彼に連れられてジャズ喫茶などによく出かけた。それ以来ジャズが好きになった。ジャズを聴いてると何かを「やる気」が出て来たものだ。そのベースマンはオイラに写真を教えてくれと言ってた。彼は今でも写真を撮ってるようだ。

新宿にはポニーだとかジャズ喫茶がたくさんあった。六本木のブルーノート、NYのブルーノート、シカゴのバックルーム?ハウス?とかサンフランシスコの?にもよく行った。高田馬場のジャズ喫茶も長い歴史を閉じてコロナ閉店した。今は家で聴くのみ。でも生がいいんだよね。


コメント

No title

そうですねー。JAZZの生を聞くとやっぱりいいですよねえ。

TORUさん

体が今ジャズを欲してる。先日、エラのマックザナイフin BerlinをCDで聴いた時もいい雰囲気だった。ジャズって夜だけじゃなく朝だって元気をくれる曲が色々あるな〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード