fc2ブログ

可愛い紫陽花

ほんのり頬を染めたような整った萼と蕾

DSC_0046.jpg

コロナ禍の2年半


コロナパンデミックでいろんなものが停滞した2年半だった。停滞したどころか沢山の人が命を落とし、重症化し後遺症が残った人も多い。会社やお店が立ち行かなくなった人も多い。経済は停滞し、色んな物の供給がままならないとか無駄な行動も生じるとか円滑に仕事ができなかった人も多い。行動制限も多く著しく自由も制限されてきた。

ここにきてようやく長い暗いコロナトンネルの出口の小さな光が見えてきたように思えるのだがどうだろう。東京は感染者が少し増えてきて先週より増加したとのニュースも流れている。6月に入って制限を解除して三週間近くになろうとしている。なんとか目立った増加傾向が出ないよう日常生活を注意して送りたい。

この2年半、オイラの生活や行動もすっかり停滞し、いつも家の周辺にいて今までより読書や音楽鑑賞に当てる時間が多く、新たになど植物を育てることに時間を当てていた。部屋の扉に貼った写真や写真額を見て立ち止まって過去のことをあれこれ振り返ることも多かった。コロナ前までは前を向いて走ってた感があったけどね。

考えてみれば長い2年半だった。じっと自分を見つめたり振り返ることも貴重な経験だったかな。強制的にそうせざるを得なかったのだが、これからどう生きるかを考えさせる貴重な時間だった。オイラにとってはこれからの時間は少ないしね。ドアに貼った写真や写真額のオイラや家族の面々を眺めるとじ〜んと心が熱くなることがる。


コメント

No title

おはようございます。
東京はむしろ増えていますねー
このまま増え続けるとも思えませんが、どうなるかはわかりませんね・・
インフルエンザが夏に流行るかもってのが気になります。

おはようございます。

そうですね、このコロナ禍は,自己を振り返る時間だったのかも、しれませんね。
皆、インドアでの、楽しみ方を、みつけたでしょう。
オミクロンの新種が気になりますが、物事が、いい方向へ向かうといいですね。(笑)

世捨て人さん

こんにちは〜

3回目接種率はなぜ増えないのかね?打たなくても大丈夫と思ってる若者が多いのか、、副作用が怖いのか、、。何とかこのまま抑え込めればいいけど。
インフルエンザ増えてるってどういうこと?コロナ大流行の頃はインフルエンザは下火だった。

G&Gさん

こんにちは〜

物事が良い方に転がるよう、まずはできることはしっかりやることかな。
その上で恐れずやめられる事はやめる。暑い時期だしマスクがなくてもどこでも行ける状態が欲しいね。早い決断、状況を見ての早い対応が必要かも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード