fc2ブログ

青い紫陽花の萼と花

は小さいのに蕊が長〜い

DSC_0038 2

マスクと消毒


暑くなるとマスクが鬱陶しい。だからオイラはウオーキングをしてる時とか公園や野原にいる時、テニスをしてる時などマスクはしていない。テニス中にマスクをしてる人は元々いないが、道路や公園では今もほとんどの人がマスクをしてるからオイラはマスクをしない非常に稀な人になる。でも、現状が維持できていれば、マスクはしないつもりだ。

でも、3密エリアは今でもマスクはしている。室内全般、会話中など。だからジムではマスク着用。スーパーやデパート内、外食や喫茶店での食事やお茶の前後、公共交通の中ではまだマスクは付けている。手洗いや消毒は今もこれからもずっとすると思う。最近は店内に入る時、アルコール消毒をしない人は多いようだけどね。

とにかくコロナ禍の中多くの自由が奪われてきた。商品などの供給もままならず不便も多かった。旅行や趣味も娯楽も制限を受けてきた。1日も早く平常に戻ってコロナ前の自由な生活に戻ってほしい。もう長い暗いコロナトンネルの出口が見えてる気がする。さてトンネルを出る日はいつか、、。

トンネルを出たらどうするか。オイラはマスクは常時外すと思う。その時の判断で稀にマスクをする必要がありそうな時もありそうなのでマスクは1枚カバンに入れておくかな?手のアルコール消毒とか手洗いは今まで通り習慣は維持すると思う。


コメント

おはようございます。

私も、ウオーキングをするときは、人とすれ違う時以外は、マスクを外しています。(というか、はめたまま、鼻上まで、めくる)
あと、家の中、家族だけの時は、外していますね。
早く、マスクをしなくてもよい時がくるといいですね。
これから、暑い夏ですから,むれますしね。(笑)
ところで、4本目のワクチンは、いつ、打つことになるのでしょう? もう、自治体では、手配はしているようですが。

G&Gさん

おはよう〜

マスクは冬は暖かいのもあっていいけど、夏は蒸れて嫌だね。
ワクチンの4回目は3回目終了後の5ヶ月が経ってからというふうに聞いてるけど、オイラは8月初めのはずだけどまだ案内も何も来ていない。(3回目の接種率、60%超えてから止まってるね。)

こんにちは

この青い紫陽花、とても不思議な形ですね。こういう紫陽花もあるのですね。

イタリアでは現在公共交通機関を除いてマスクなしのルールになりました。最初は忘れ物をしたような感覚でしたが、ここのところ暑いので、助かっています。またスーパーの入口には、ハンドサニタイザーのボトルが置いてありますが、使う人は半々でしょうか。私は、ボトルに触るのが嫌なので自前です。

日本ももうすぐ出口ですよね。数字的には、もう既に出口を突破しているように思いますが、慎重な政府がゴーサインを出すのはいつになるのでしょうか。

Roseさん

これは萼紫陽花の園芸種だと思う。最近は紫陽花もすごく種類が多くなった。星のような形をした八重のような顎を持ったものもある。
オイラは今でもうっかりマスクなしで出かけたりしてお店に入れない時もあったし、途中でマスクを買う羽目になったこともある。
お店の入り口のハンドサニタイザーは手をかざすだけで液が出てくるものもあるね。携帯用のものも手に入りやすいからいいね。
いつ頃ゴーサインが出るかな?今月末までには出ないかな〜。東京はまた少し感染者が増えてきてるらしい。でも警戒レベルは下から二番目。

マスク

こんばんは。マスクのなかは汗だくです(;^_^A。
人が集まるところでは、未だまだ外せません。ですが、名古屋駅界隈でマスク無し堂々と歩く若い女性を見かけました。高校生は3年間の間に友人の素顔を見ることなく卒業していったんだろうなぁと思うこの頃です。

BUSYBEE-GAEI さん

コロナが流行り出してまだ知識も浅く医療体制が整っていない頃、2m 離れてとか、熱が出たたら、、とか言ってたのを思い出す。これは今も重要なことかもね。
学生さんは勉強だけでなく友人を見つけたり交流の中で勉強することも多いのにね。知識だけでなく考える力、予想外の事に臨機応変に対応する力、生きる力をつけるという面では貴重な機会を失ったかも、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード