fc2ブログ

萼の赤い紫陽花

紫陽は七変化。土壌で色も変わり、その色自体も変化していく。

DSC_0028.jpg

デパ地下食料品売り場


日頃毎日近所のスーパーで食材を買って食べててもなんか同じものばかり食べてるような気になって、スーパーを変えてみたり、デパ地下に行ってみたりする。特にデパ地下は食材が豊富で少し珍しいものあるし、曜日によってとか時間帯によっては結構なサービス価格のものもあってお得感が出る日もある。

昨日はヒラメの刺身が沢山入っていて新鮮なイカの刺身も入っていた。早速ゲット。それに野菜類きのこ類が大量に入っていて価格もかなり良心的。色々買って、昼の弁当もついでに買ってきた。宮崎の冷汁、気仙沼のフカヒレスープのパックも便利そうだから買った。

まあ、こういう気分転換や、中食、外食も適当に織り交ぜて食事っていうものは美味しいだけでなく楽しくいただかなければいけないと思ってる。それには楽しい会話も必要だしね。


コメント

東横のれん街?

こんにちは。
渋谷の(名前は)「東横のれん街」だったと思いますが、デパ地下などのお惣菜売り場よりもかなり本格的なお惣菜があり、東京にいた頃は、結構利用してました。ここ数年、渋谷駅/周辺の大改造が進んでいるので、同じ姿であるのかどうかは定かではありませんが、無事、残されているといいなぁ、と思います。
「食」は体を作るものなので、大切ですね。食を楽しめる時代が続く事を祈ってます。

yokoblueplanetさん

渋谷は結構長い間通った場所だったので「東横のれん街」はよく知ってる。渋谷も開発地区はずいぶん変わったようだけど今はどうなってるのか、、。この前TVで宮下公園が出てたけど、、大きく変わるというプランはずいぶん前に聞いてたけどあんなになってるとは、、。
来週渋谷に用事があるけど探検気分だね。
コロナ禍の今までは食べて本読んで音楽聴くらいだけど、久しぶりに現実をこの目で見てみよう。
落とし所が見えずに戦争が長引きそうだし、軍拡競争?嫌だね〜。

デパ地下探検

こんばんは。私もデパ地下はお魚コーナーが興味津々で、お刺身がお買い得だと嬉しくなります。

BUSYBEE-GAEI さん

デパ地下の魚コーナーは店員さんもイキイキしてていい。刺身など日によってお得感のあるものがあるしね。今はやってないけど、マグロ解体ショー&即売も再開するかな?

おはようございます。

デパ地下の、鮮魚コーナーは、たまに、行きます。私は、お刺身はあまり、食べないのですが、お寿司は、好きで、よく食べるので、デパ地下のお寿司は、外せません。(笑)
CHIBIさんは、お酒は、結構、飲まれますか?
私は、最近、沖縄の泡盛ばかり、水割りで飲んでいます。美味しいです。はまっています。(笑)

G&Gさん

こんにちは〜

外国の人も寿司は好きな人が多いけど、刺身を美味しいと言って注文する人はあまりいないかな?デパ地下の寿司は色々あって楽しいし美味しい。
酒は何でも飲むけど、泡盛も好きだな〜。量が少しだと毎日飲むと体にもいいらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード