fc2ブログ

晴れた日の我が家の山紫陽花

萼がピンクに色付き、小さな紫のが開して蕊が伸びている

DSC_0018.jpg

梅雨に間の晴天


昨日は晴天で一日中雨の降る心配はないとのことでシーツや枕カバーを 洗濯して布団やタオルケットや毛布を全て天日干しにした。太陽はありがたい。その前の日は2−3日必ず1日のうちのどこかで雨が降ってたし、しかも雷が鳴り傘も役立たないような大雨だったりした。今日からまた雨になりそうなので昨日の1日は貴重な晴れ間だった。

オイラは今のシーツは凄く気に入ってる。上さんがデパートに行って店員さんに「私も使ってます」と言って強く勧められたもので、ドイツのものらしい。そういえばドイツの家族もこんなシーツを使ってた。これを知ってたらドイツにいる時に買っておけばよかったなんて思ったが、、でもまあ、こんなもの。店員さんに教えてもらって感謝と思うべきだ。

布団など寝具を取り込んでから温泉に出かけた。車で30分あまり。途中ガソリンを満タンにし、タイヤのエアーも点検し田舎道を順調に走った。セルフのガソリンスタンドだがレギュラー1リッター表示価格164円でオイラはメンバーで156円で買えた。しかもポイント20点付き。安い方だと思う。

2時間、いろんな風呂につかったり休んだりして、帰りは新茶を買い、天ぷらうどんを食べ、締めはクリームあんみつ。半分に切られた杏も入ってた。風呂上がりのクリームあんみつって最高だ。特に高級なものはいらない、その時に自分の体が欲しがってるものを美味しく頂けるのがいい。そのあとはほっこり乾燥した布団で熟睡。ささやかだが、満足、感謝だ。


コメント

杏子の季節

甘い杏子は美味しいですね。足が速いのでなかなかスーパーなどでは見かけません。産地に行かないとまず手に入らない。我が家の杏子も結構なっていますが、何ともヤクザな杏子共で、甘みのかけらもない超絶スッパーイスパーイぐれちゃまです。さて、そろそろ収穫してジャムでも作ってやろうか。冷蔵庫には去年のがまだしっかり残ってるけど(笑

miss.key さん

昔、小さい頃、我が家の中庭にも大きな杏の木が1本だけあって、ピンクの花が綺麗だし、実のなる頃は、朝早く赤く熟した実が何個落ちてるか拾うのが楽しみだった。美味しかったな〜。爺さんが果物の木など実のなるものを植えるのが好きで色々あった。杏のジャムなんて最高だね!杏の漫画、、よく覚えてるよ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード