fc2ブログ

薔薇、プリンセス アイコ

これはあの愛子さんのことだろうな〜。

Princess Aiko DSC_0093

後期高齢者車免許実技テストも無事終了


昨日はあの大雨の中、車の実車テスト、つまり実技テストを受けてきた。万事問題なくクリアして修了証をもらった。ま、どうってことないテストだけど、テストとなると一応正確を極めなければいけないと自分自身に言い聞かせて受けてきた。大雨でコースは水浸しだったけどオイラとしてパーフェクトな走行だったと思う。

その前に視野テスト、動体視力テスト、昼間〜夜間に変わった時の視力テストのようなものもやったが問題なくクリア。昨日はまだまだいけるという自信を深めた。かなり長いビデオによる講習も受けたがなかなか良くできたビデオでいちいち納得できた。これを製作された人はかなりのものだと感心もした。オイラは注意力、反射力も大事だが、予測する能力というところがとても重要と思った。

事態を予測してプロアクティブに考え行動をする、セオリー通りは当然で、予測できなかった事態にも臨機応変に瞬時に対応出来る応用力というのが何においても大事だと思う。何かを編み出すクリエイティブな力、想像力だけでなく創造力もとても大切だと思う。

実は実写テストは3人同乗して順番に受けるんだけど、オイラはトップバッターだった。全てを終えて次々と変わったんだけど、後期高齢者の運転は注意力、反射力に大いに問題があるようだ。それでもなんとかパスしていくんだから色んな意味で他の車にも道路歩行にも十分注意が必要だと思ったね。


コメント

愛らしいピンク色

敬宮様のお誕生を祝して、の薔薇ですね。可愛いピンク色です。深紅の薔薇も白い薔薇も、ビタミンカラーの薔薇も、競い合って私たちを楽しませてくれます。
お宅のラベンダーちゃん、今年もよく咲いたようですね。朝顔は長く楽しめそうですし、四季折々よくお手入れなさってますね。

BUSYBEE-GAEI さん

可愛いピンク色だけど、霧としたところもある。
ラベンダーは強いね。カリカリに枯れてもうダメかと思ってたのに緑の葉を茂らせてきて、今、花を咲かせている。朝顔の芽は全て出てきて間もなく双葉を広げるね〜。
昔、もらった月下美人やサツキなど全てダメにしたのが悔やまれるけどね。

一段落

こんにちは。
免許証関連の各種手続きが無事終わり、一段落ですね。それにしてもここまで面倒な手続きが本当に必要なのか、疑問に思う事も多いです。
歯の検診を義務化しようとしている動きと同じなのでは??という疑惑も消し得ません。。。
90歳を超えても矍鑠として、食料買い出しに出かけるこちらの人々を見るにつけ、日本政府はどこまで有料「管理」するつもりなのかと文句を言いたくなります!
明らかに認識能力の欠如とかがあれば、別の話ですが、、、高齢者の事故、かなり大きく長く報道されますから、実際の統計とは合致せずとも、この流れを作りたいのでしょうね。😣

yokoblueplanet さん

以前よりも面倒くさくなってしかも全ての手続きが値上げされている。一方実車テストは現時点では出来栄えがどうでもパスするのかも。それも間も無く変更になり各項目でミスすれば不合格になり、合格するまで有料テストが重なるようになるらしい。最後まで合格できない人は免許返納とか。返納したくない人には別途教育実技プログラムがかなり高額で組まれ、それを受けることになるらしい。
実は最近の若い人たちの運転能力、注意力、運転マナーは相当ひどくなってる気がする。任意保険料額を見ても想像できる。色んな変更の前に車事故のデータ分析をし納得いくようにそれを皆に開示すべきだと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード