fc2ブログ

ドコモビルと新宿御苑のバラ

ピンクのストロベリーアイス(仏)と真っ赤なシュタットエルトビレ(独)

Two shot&Docomo DSC_0051

読書の場所


オイラは本をカバンに入れてあちこち場所を変えて読むのが好きで、またこれが意外と集中できるのである。公園、喫茶店、ファストフード店、庭園、電車に乗って、、ってのが多いんだけど、その日の気分で場所が決まる。

昨日は上さんを駅まで送って帰りにマックで読書。特に食べたいものは無いけど暑かったのでアイスコーヒとチキンを注文。どれも特に美味しく無いけど300円くらいで済むし場所代と思えばいい。いつも定刻に3食きっちり食べる方だからほぼ間食はしないし、したくないが、、お客さんが少なく静かな日はこういう場所もいい。

ある程度読み、帰宅して、朝顔の種の頭をサンドペーペーパーで少し削り、その後水の入ったコップに浸す作業をした。こうすると発芽が早くなる。1晩だけ浸して鉢に種をまいて1cm弱の土をかけると何日かして芽が出て双葉になる。その後は芽済みとかもして朝顔を強くして育てる。そんなイメージで今年も朝顔を育てることにした。

その後、もう少し本を読もうと公園のベンチを目指して散歩。だが着いて見たら小さい子供連れのお母さんたちに占拠されていて5脚あるベンチが満員で子供も飛び跳ねている。諦めて散歩をして帰ってきた。お母さんと一緒の子供たちが嬉しそうだったし、散歩もできたしまあいいか。


コメント

街の図書館

おはようございます。私は以前マックでよく本を読んでました。仰るとおり“場所代” という感覚で( ´艸`)。全ての店というわけではなく、なぜか落ち着き読書が捗る店舗がありました。座り心地でいえばスタバは長居しにくいです。若い頃はジムでバイクしながら3センチの厚さの本を読んだことも(-_-;)一石二鳥が好きなので。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

最近スタバはずいぶん様変わりしておまり落ち着かないね。テーブルとテーブルの間隔が狭くしかも隣同士が近いしオープンなんだけどリラックス感がないし、混雑してるし、学生食堂?のような感じ。
ジムでバイクをしながら読書とは、、TVは受身だけど、読書って入り込む。足がおろそかになりそうだけど、、。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード