fc2ブログ

ロブスタという名の真っ赤なドイツ薔薇

太い幹や枝を持ってて真っ赤な一重の花が沢山咲く

Robusta DSC_0151

海外向けの郵便物への規制が大変で不便だな〜


オイラはアメリカやドイツに荷物など送る時、EMSを利用してる。国際ビジネス郵便と言ってた物だと思う。郵送料金は高いけど速いし確実だし保証もつく。でも今はコロナのせいで相当に値上がりして、この6月1日からさらに値上がりだ。以前はアメリカ向けがドイツ向けよりも安かったが今はアメリカ向けがドイツ向けより料金が高い。しかも、今は日本からドイツへはEMSの受け付けをしていない。

到着にかかる日にちもそれぞれに大体何日かはおおよそ見当がついたが、今はとても不安定で郵便局の話ではなんとも言えないとのことである。窓口の郵便局係員も結構変更が多いらしくて調べたり相談したりで人によりやや曖昧だ。最近書類をドイツに送ることがあったので、普通航空郵便では少し心配なので書留で送った。どちらが速いのか定かじゃないけど、書留の方が追跡できるので安心だ。料金は追加で+410円なので合計520円。

EMSだと一番軽いものでドイツには3000円台だからそれに比べれば安い。さて日にちは何日かかるか。なので、コピーを複写してメールに添付して出しておいた。正式書類は後日ということでメール添付コピーで話は進められるかもしれないと思ったからだ。

こんなわけで最近はなんでも不便だ。なんとか早く通常に戻って欲しいが、、。


コメント

No title

コロナの影響が
こんなところにも…i-201

窓口の方にも
はっきりわからないと言われると
やっぱり
なんとなく不安になりますね。
早く 通常に戻るといいのですが…

薔薇 真赤な色が
鮮やかですね(*´ω`*)e-420
なんだか 真赤な椿を
思い出してしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

非常に不便

こんにちは。
2年前かコロナ騒動が始まってからか、手書きの宛名書きもダメだという事になったらしく、スマホ持ってますか?そちらから入力して下さい、とか、局のタブレットを使って入力させたり、、、これって世界中の取り決め?それとも日本の「デジタル化」の一環?
日本同様に、アメリカでも海外送金に規制が多くなっており、非常に不便になってますね。
なぜここまで「取り締まる」必要があるのか、本当に異常な事が続々と起きています!
正常に戻さないつもり?
一重のバラは原種に近いので、特に好きですが、この名前はロブスターの赤からでしょうか?!

みけさん

去年の1月だったかEMSが急に宛先、届け先などあらかじめデジタル登録して承認後プリントアウトしたものをパケットに入れ張って郵送となって値段も急に20〜30%アップ。それが今年の6月からさらに値上げ。去年はそんな情報を公式に流しながら対応が取れない状態だったし、今年はドイツの受付をしない。もうどうなってるのだか。
このロブスタって真っ赤なんだよね。ドイツ語でrobustはあるけど、、robustaはない。どういう意味だか???

yokoblueplanetさん

昨年1月に手書き宛名はダメというチラシが出て同時にコロナのせいで大幅値上げもされた。その後アメリカからの小包は手書きで来てたのに日本からはこの始末。そのくせ対応が取れないとか、今年になって6月1日からまた値上げ。理由の明快な回答はコロナのせいというだけ。
海外送金もコロナ以降はやっていないけど、以前より厳しいと聞いている。どこがどう変わったのかね?
オイラもレッドロブスターから来てるのかと思ったけど、ランダムハウス薔薇辞典にもそこは書いてない。元気で咲く力が強くて木の棘も沢山出るとか、、。

郵便局の外国為替や銀行からの送金額

こんにちは。
郵便局の例を挙げると、以前(3年前?)は$700ドルまでの外国為替が1枚$5(だったと記憶)で$2,200?程度までであれば、申告無しで購入送金できたのが、日米間の契約が消滅したと言う理由で利用できず。少額の$100とかでも購入できる上に、日本で受け取った側は郵便局へ持っていけば、即、手数料無しで現金化できた優れものだったのです。友人の中には現金を封書で送って、途中で抜かれてしまった例もあります!そんな事をしなくても、楽に送金できる手段でした、特に冠婚葬祭の際には助かりましたね。
こちらの銀行の例では、最近、海外送金の額と頻度に制限ができたと連絡がありました。まだ新規の規制なので、詳細や使い勝手はこれから調べないといけませんが、日本の銀行でも、3年ほど前に、オンライン口座をその時点で持っていない利用者は、新規にオンライン口座を開設できないとか、色々資産に関する情報請求も含めて、上から目線で通達が来てました。
異常です。日本の銀行の外国為替の窓口業務も無くなりましたし、この閉塞感と抑圧感は何でしょう?

yokoblueplanet さん

昔は東京銀行経由だった。とっくに三菱と合併してるから今は三菱かな?手数料が結構高かった。30年ほど前から外資系金融機関でかなり自由に色々できたけど、今は別金融機関でと言っても3年前までだけどコードがあればだけど内容が申請でOKならオンライン送金であっという間。でも内容については細かく聞かれるようになった。頻度と額がさらに規制が厳しくなったとは、、。

藪椿

なにやら藪椿みたいな雰囲気のバラです。こういうのも良いです。

miss.key さん

このロブスタの薔薇の木はすごくしっかりしていて棘も丈夫で大きくて強い。(写真の木はボケてるけど想像してにゃ〜)
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード