fc2ブログ

ドイツの薔薇、メルヘン ケーニギン

メルヘン世界の中の王妃?メルヘン王妃?

marchenkonigin DSC_0014

孤独のグルメ&迷宮グルメ


どちらも結構有名なTV番組である。孤独のグルメは松重 豊さん主演で長く続いてる番組だが再放送版も含めて今も続いている。一方遅れて始まったヒロシさん主演の迷宮グルメもコロナのせいで一時休止してた感はあったが今また続いている。どちらもそれぞれに面白い。

孤独のグルメはここであえて書くまでもないかもだけど、、仕事の合間に「腹が減ったー」と言って訪問先の地域の美味しそうな店に飛び込みで入ってひたすら食べる。松重さん扮する五郎さんの食べっぷりが美しいし、とても美味しそうに食べて満足した〜って感じが出てていい。

一方一人キャンプで再び有名になった、かっての自虐ネタで「ヒロシで〜す」と言ってたヒロシさんの迷宮グルメは主に海外に行って電車に乗り、行き当たりばったりで途中下車してその街を歩き回る。しかも綺麗な観光地でなく、路地や地元民が行き来する駅前食堂やローカル色たっぷりの地元民で溢れる食堂で地元民と食事をしたりもする。

言葉も通じなければ、予備知識もないままにどうこなすのかを見るのが楽しみの一つでもある。ハラハラするところもあるが言葉が通じないのに結構皆んなと打ち解けて笑いが起きたり楽しそうだ(本当は大変かもだけどね)。最近は海外に行けないから国内盤が多いけど、国内版もいい。

どちらの番組もコロナから解放されて早く通常に戻ってほしいけどな〜。


コメント

美味しい番組

こんばんは。「迷宮グルメ」なる番組は知りませんでした。いつの間にか食レポが一つの仕事として確立しましたね。タレントさんの食べ方もいろいろ指摘されるようになったせいか、最近は皆さん、映りを考えているように思えます。吉永小百合の食べっぷりが評判になった映画『女ざかり』(原作:丸谷才一)では、大きな口で本当に美味しそうに食べてました。女優さんの食べるシーンの“走り”だったかも。

こんにちは

「グルメ」番組は、日本が走りではと思います。「料理の鉄人」や「3分間クッキング」などあげたらキリがないように思います。そして、海外ではそれをコピーした番組も多くありますよね。

6/1より日本政府がかなり空港での検疫を緩くするという報道を見ました。ドイツのご家族の負担もかなり減るのではと思います(^^♪

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

ヒロシさんのは食レポというよりは知らない国の知らない街で行き当たりばったりで街の裏道、路地を歩き回り雑貨など買ったりもする。その中で地元民が行く駅前食堂で美味しいものにあり付けるか、、って感じ。食事はたとえ美味しくてもあまり表情からは美味しそうに見えない、、微妙な表情だ。そこが五郎さんのとは違う。松重さんブレイクしてるね。
『女ざかり』残念ながら見てない。大きい口で美味しそうに食べるのを見るのは好きだな〜。

Roseさん

「料理の鉄人」で有名な道場六三郎さんのお母さんがやってる料理店が銀座7丁目だったかな?にあって、時々お邪魔してた。「3分間クッキング」は上さんがテキストを買って番組も見てたかな?
ミュンヘンの領事館といろいろ連絡をとっているようだけど、だいぶん緩くなっていく方向だとのこと。今ドイツはEMS郵便が使えないのでドキュメントの郵送など時間がかかる。緩和すると今必要な書類は不要または減るのでいいね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード