fc2ブログ

並んだ咲いた桃?の花

小さくて可愛い5弁だがキリリとしてる。

peach DSC_0119

コロナパンデミックの出口


さて、2年半続いてるコロナパンデミックトンネルからどう出るか、、最近はこんなニュースや産業界の対応が話題になり始めてる。旅行会社も海外旅行の案内をし始めているようだが出向く国によってそれぞれ受け入れ対応が違うし日本に帰ってきた場合の日本の対応も違う。

ワクチン接種、抗原検査、PCR検査、3日間の隔離、、、それぞれ国によって違うのである。もうすでに海外旅行パッケージを売り出してるものもあれば6月1日から売り出す用意をしてる先もあるようだ。旅行会社によるパッケージツアーはいいが、個人旅行はまだ厳しく規制する?って話も聞こえてくる。これから夏、秋、冬〜のシーズンごとにどう変化していくのかも期待も込めて気になっている。

とりあえず8月中旬に日本に来る予定のドイツ家族はスムースに旅行ができるよう願うばかりである。守備よくいけば3年ぶりに孫ちゃんたちと会うことができる。3年も経てば大きくなっただろうな〜。時々スカイプでしか会っていないからよくわからない。

オイラたちはとりあえず国内旅行を楽しみ、今年の秋か冬にはアメリカかドイツに行けるだろうか?パッケージ旅行じゃないのでどのような規制になってるのかな?なるべく面倒臭く無いように願うばかりである。今後の感染状況の動向次第だろうけどね。


コメント

海外旅行

おはようございます。スカイプを活用しているとはいえ、実際にお孫ちゃまに会えたらその成長ぶりに目を細められることでしょう。お楽しみですね。少し規制が緩やかになって、夏を過ぎても感染者数が爆発しなければ、秋以降いよいよ本格的に海外旅行も広がるかもしれませんね。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

ドイツ家族は三週間の予定。孫ちゃんたちは日本語補修校にも通ってるとはいえ日本語はたどたどしい。でも帰る頃にはかなり流暢になる。オイラのドイツ語会話も少しは上達してる?
コロナが収まれば経済がどう回復していくかも見ものだね。

昨日2回目のバラ撮影に新宿御苑に行った。かなりの薔薇はもう終わりだね。今年は早い。

通常に戻しても良い状況

こんにちは。
早く、自由に動けるようになると良いですね。個人旅行でも、入国先の条件を満たしていれば、特に問題はないはずです。最近アメリカの市民権を取得した知人の話だと、日本へ観光目的で入国するためにはヴィザが必要になったとの事でした。
もし、事態が悪化して、さらに枠強制や枠パスポートなどを求めるようであれば、私は海外への移動はしないつもりです。そうなれば、もう、世界は異常事態ですが。。。
問題は、陽性/陰性のPCR検査の閾値が各国で異なる事(アメリカは陽性になりやすい数値)、オミクロンは普通の風邪と大差ないのに未だに規制対象の分類になっている事、「公式発表」と異なり枠の結果感染/死亡が接種済み者に多い事、などRFK, Jr.の"Children's Health Defense" や"FLCCC"、JPSikaDoctor, 宮沢孝幸先生などの話から分かります。
が、世界経済フォーラムなど規制したい側が手を緩めず、銀行業務も含めて、次のパンデミックを用意している事です。
静観している状況ではなくなりつつありますね。山本太郎の危機感は正しいと思っています。

yokoblueplanet さん

こんにちは〜

日本の10日間近いゴーデンウイークには結構移動したにも関わらずリバウンドがなかった。今はさらに感染者数、重症者数が減っている。加えてコロナへの心の免疫もできてきてる。一旦通常に戻すべきだと思う。
日本は慎重でトライアルエラーって感じじゃ無いけど、ここは規制を緩め、日常レベルで守るべき守り新しいライフスタイルでウイズコロナで行ってもいいと思う。

まだ早い

 コロナ騒ぎもだいぶ収まって来た雰囲気で、政府も国外からの受け入れに門を開き始めたとか。でもまだ早い。特に中韓は今まさにコロナ絶好調。あの国からはあと一年は入国禁止にすべきだと思うのであります。なんなら永久に禁止でもいいくらいですが(笑

miss.key さん

まあ、早いという意見もあるが、オイラは真面目に言ってまず門をここらで一度開けてみてもいいかなと。追跡管理分析をして、次の更なる一手を編み出すにもいい。国も国民も学習し心も体制も整ってきたと思う。
国の今の感染状況でも当然受け入れは差を付けざるを得ないけどね。

こんにちは

日本の多くの旅行会社や観光業に携わる人たちはかなり大変だったのではと思います。一方で、まだまだコロナを恐れる人も多いのではと思うので、その辺りの判断は難しいですよね。
欧米では、一部のメーカーのワクチン接種の有効性を認めていて、それをもって自由を手に入れるという感じがありますが、日本の場合ワクチンの有効性を認めているのかいないのか、かなりわかりにくいです。雑多な手続きが多すぎるというのが率直な感想です。

お孫さんたちと3年ぶりの再会、楽しみですよね!もうすぐ6月、あともう少しですね~^^

Roseさん

そうだよね。旅行業、ホテル、旅館も含めて大変。それに飲食業も。
日本の感染者数はさらに減ってきており、入院患者数も減り、重症者数は全国で90人くらいまで減った。
家族の場合は制限が弱いといえども日本入国のために今はビザは必要だったりする。書類の郵送や手続きも時間がかかる。こちらも手伝いで大変だ〜。孫ちゃんたちとは2019年迄は毎年気軽に行き来してたのにね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード