fc2ブログ

薔薇 アイスバーグ

60年以上の歴史を持つドイツのバラ。白雪姫ともいう。

ice berg DSC_0100

全体としてはこんな咲き方、、まだこれからどんどん咲く。

ice berg DSC_0097

植物がよく育つ雨だ


今朝は朝から大雨が降っている。ドシャドシャビシャビシャって感じの大雨である。もう少し小降りになって欲しいがこのままいつまでも続くこともないだろう。天気予報によると午後3時頃まで雨は続くらしい。

我が家の山紫陽花は今年は花がずいぶんついた。額紫陽花で花はまだこれからだが楽しみである。もう6〜7年前か、限界集落の棚田の写真を撮ってたらそこの農作業をしてたおばちゃんと話をする機会があった。その時に山から流れ出る川の底にその人は身軽くひらりと飛び降りてこの紫陽花の小さな株を引き抜いてオイラにくれたものである。

帰宅して裏に植えたが花がつかなくて2−3年経ってようやく3〜7個の額紫陽花の花をつけるようになった。それが今年は初めてどっさり花がついた。紫陽花って雨に似合う。

去年初めて楽しませてもらったラベンダーが越年して新しい緑の葉を伸ばし紫の花をつけてくれた。我が家に40年くらいいるパキラが背が高くなりすぎて真ん中で木をバッサリ切ってやった。それも木の途中から新芽が伸び葉を広げようとしてる。岩ヒバの胞子が飛んで生まれた第二世代がすっかり成長してきた。この時期に自然の水、雨をいただいて元気に育ってほしい。


コメント

白雪姫

白い薔薇の代表格。
他ブログのお仲間たちも、ベランダでアイスバーグちゃんを育ててらっしゃる方が多いです。三週間ぶりの帰省で今日はこれから新宿御苑に行ってきます(@^^)/~~~

BUSYBEE-GAEI さん

アイスバーグは一つ一つも綺麗だけど咲き誇ってる群れがまたいい。昨日時点ではもうタイミングが遅かった。これは前回撮ったものだけどこれからっていうタイミングだった。
今日は暑く人も多いと思う。水ボトルいるね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード