fc2ブログ

薔薇、マイ グラニー

私の優しいおばあちゃんって感じ、中心部がロゼッタ巻き

My Granny DSC_0140

なんでも値上げで困るな〜


もはや値上げは当然でその値上げに乗り遅れるなと言わんばかりになんでも値上がりしてるように思える。それぞれもっともらしい理由がついている。望みもしないのにいろんなものを付け加えて値上げってのもあるし、値段据え置きでも内容量が10%減→30%減なんてものもある。

先日、損害保険の火災地震保険などが値上がりしてた。保険の更新はネットでできるらしくそれを3年更新した。担当者は長年変わっていないし、本人だと分かるし、銀行引き落としで時間も取らずに済んだ。車の任意保険も何かが付加され30%値あがりしてる。走行距離が大幅に減ってるのに保険は上がる。ソニー損保が走行距離に合わせて保険料が変わるとか?どうなんだろう。

アイスコーヒーのペットボトル、以前は1Lサイズだったのに、今は900ml.とか720ml.に減って値段は据え置き?牛乳もヨーグルトも量が10%減かな?ちなみにオイラはヨーグルトメーカー派である。ヨーグルトはよく食べるからこのほうが経済的だ。

現役世代は政府主導で昇給の動きがあって実際大手企業などベースアップがあるようだ。その昇給分で値上げ分は賄えるかな?が、退役社会人、定年退職組などは?もっと働くか年金受給を遅らせる?寿命が伸びてるから元気なうちは遊んでないで働き続ける?それがまた美化される。やれやれだ。


コメント

微妙にインフレ?

大幅な値上げには皆「えーーー!!」となりますが、実はじりじりと生活が厳しくなっているんですよね💦
職場でいろいろあって、昨日は予定より早く退職したらどうなるか考えてしまい、年金事務所に電話相談しちゃいました( ´艸`)。

BUSYBEE-GAEI さん

日本はインフレぎみになってきた上に円安、サプライチェーン問題、食糧やエネルギーの低自給率、国としての膨大な借金などで金利も上げられない。厳しい生活を迫られそう。
一つのターニングポイントを迎える。いわゆるFIREも選択肢の一つだけど、焦らず時間をかけてゆっくりと十分に考えるのも悪くないね。

これでも物価上昇率2%やっとなんだそうですよ

 物価上昇率2%、絶対に嘘ですね。生活必需品に限っては毎年10%は上がってますわ。つい数年前に100円で買えた食品が、今では180円に加えてというか差し引いて20%の減量だったりします。これでよくまあ2%行ってないとか政府は言えます事よ。何をもって物価調査してるんでしょうか。不思議です。

miss.keyさん

生活実感からは程遠い。公共料金、食料品など最低限必要なものが大幅に値上がりしてるところが問題なんだよね。どうも日本の政府、省庁は統計に対してどんなサンプルの取り上げ方をしてるのかよくわからない。証拠廃棄、黒塗り、、最近すごい統計ってのもあったね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード