fc2ブログ

今頃の南アルプスの山々

ただし2006年撮影 ー山梨県、葡萄の丘から

mountain DSC_0127 2

後期高齢者の運転免許更新


どうやら今年は後期高齢者野運転免許更新の手続きが少し変わるようだ。3年前の76歳の時には近くのドライビングスクールで認知テスト、運転実技テストなど全て済ませてパスした上で府中などの免許証交付場に出向いたものだが、今度は認知テストも府中まで出かけて受けなければならない。受験料も5月中旬を過ぎると値上がりするようだ。

更新の案内はちょうど6ヶ月前の前日に届いた。その案内や免許証を揃えて受験料と筆記道具を持参の上、府中までいかなくてはならない。その後に近くのドライビングスクールで運転実技テストを受け、パスしたらもう1度府中まで行くことになった。少し面倒になった感じがする。

今までは徒歩で10分くらいで試験会場に行けたのに今回は徒歩+電車+バスで待ち時間も入れれば少なくとも片道1時間半以上はかかるかもしれない。交通量も往復で1000円以上はかかるのかな?本当にしょうがないな〜。どうしてこんなことになったのかな〜。

まあ、オイラは車はまだ乗りたいし運転能力も維持してるという自信もあるので頑張ろう。


コメント

大変ですね

おはよう御座います
本当に大変ですね
私は昨年、更新しましたが
後2年ちょっとですが
これが最後の更新かと思います。
無いと不便ですが
年々高齢者は運転するなと言うばかりに
更新を面倒にさせて居るように思いますね
負けないで、頑張って下さい。

不便ですね。。。

こんにちは。
どんどん不便な方向に持って行かれてますね。
統計的に、高齢者が異常に事故を多発しているというのは間違いであるという記事を何処かで見ましたが。。。何を根拠に高齢者いじめに奔っているのでしょう?
お金を持っているから、医療費なども負担分を増額などなど、一律に理不尽な政策を実施できるのも、一党独裁に近い政情の所為でしょうね。
また10万円バラマキが選挙前にされるような案が出ているようですが、そんなもんで釣られていたら、ますますイジメは加速しそうです!

ぷーさんさん

こんばんは〜

今日無事に高齢者の認知テストを合格。受験料が300円節約できた。即、高齢者講習を受験し5月13日前に実技合格で1350円節役できる。しめて1650円節約だけど、交通費が0円ですむところを1100円かかったから、労力とか考えるとマイナスだね。
若者の事故から考えれば高齢者の事故なんて少ないんじゃないかな。任意保険料から見ても、、。

yokoblueplanet さん

こんばんは〜

不便極まりない。その記事と同じことを車のディーラーでも聞いたね。
ドイツなどと比べると日本はデータや科学的分析の上に立った議論が足りない。根本的に体系を考え直して、しっかり稼いで税金をしっかり納められる若者を増やすべきなんだ。小泉時代からの自己責任と働き方改悪により将来のある若者を大量に軟弱にしてしまった。
選挙が近づくといつもバラマキが顔を出し、ボロ隠しのペンキ塗りをして票集め。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード