fc2ブログ

八重桜−1

いつの間にか八重桜が咲き始めてる

doubles cherryDSC_0053

自然の移り変わり


日々変化のない暮らしをず〜っと続けてると少し滅入ってくる時がある。そんな生活もそろそろ2年半になろうとしてる。オイラは今まで毎年欠かさずアメリカやドイツを中心としてヨーロッパに旅をしてきた。旅はほぼ1ヶ月ということが多かったが、短い時で2〜3週間〜長い時は3ヶ月に及ぶ事もあった。

そうすると、旅での発見や驚きでワクワクする事もあったし、アクシデントでドキドキする事もあった。どれも終わってみれば笑い話であったり夢のような事だったりする。そんな事もなくなって2年半は気持ちの上では大きな変化であり、結構長く感じる。

今年のゴールデンウイークは旅行客見込みは昨年よりは70%アップらしい。それでもコロナ以前の30%減。でも海外への旅行はまだそんな状況ではないようだ。国によってはワクチン3回接種証明やPCR検査陰性証明が必須だし、感染した場合隔離。ドイツなどヨーロッパの国ではどれも不要というところもある。でも到着時検査とかして陽性だと隔離もあるのかな?

新聞には国内パッケージ旅行の宣伝が日々増えてきている。先日は久々に旅行会社のDMも届いてた。そろそろオイラたち高齢者や後期高齢者も近場の旅行くらいはいいのかな?自然が日々美しく輝いてくる頃だ。でもサンデー毎日のオイラたちはゴールデンウイークは控えた方がお互いのためにいいね。


コメント

GWは朝活

仰る通り、“気が滅入る”です。コロナ元年の春から夏にかけてまさにその状態でした。職場では感染者数の多い愛知県、大阪府から赴任している人も少なからず。皆さんは上手に帰省してましたが東京人は「帰らないでね!」と面と向かって言われることも。規制を緩くすれば当然感染拡大。そして又規制。この繰り返しだから、上手に大型連休を楽しみたいですね。シニアは朝活( ´艸`)。

BUSYBEE-GAEI さん

思い出すんはコロナ元年の3月にハワイ島ゆきをやっとキャンセルできたこと。ネットは使えない、電話は通じないで電話かけまくりで4日目にやっとキャンセルだった。
オイラは普通の日でも土日祭日は静かにしてる。ウイークデーも午後はどこも混んでくる。いつも朝活に限るね。あるいは人気スポットは外す。人気あるところはすでに過去の産物でしかない。誰も気づかない素晴らしいところが近場にも沢山あると思う。

おはようございます。

ゴールデンウイークが、近づきましたね。
私は、今年は、特別に出かける用事を作っていません。まあ、近場の牡丹園見物と、近場の撮影散歩で、終わりそうです。
・・・
旅行といっても、このコロナ禍では、心から楽しめそうもないですしね。(笑)
まあ、先立つものも、あまりないので、近場で、済ませます。(笑)

No title

こんにちは、

そう言えば最近、旅行会社の旅の広告も増えましたね。
よく見るとコロナ前よりお値段も少々高めになっているのではないかしら?

海外に行きたくても行けない人たちを当てにしているのかしらー
と勘繰ってしまいますが…

そろそろ動き出したいとも思います~正直。
いつまで健康で動けるか?好奇心は続いているか?残り時間との競争ですから…
でも毎日が日曜の私にとっては込み合うシーズンはおとなしくしていましょう~と。

G&Gさん

こんにちは〜

牡丹は綺麗なのがもう咲いてうところもあるね。花々の他に新緑も綺麗な頃。銀杏やもみじの葉も綺麗に揃ってくるかな?ゴールデンウイークは特に近所の自然を楽しむのもいいかも。遠出の旅行は若い人や若い家族の家族サービスに頑張ってもらってね。

MINAさん

こんにちは〜

そうだね。コロナ前より少し高めになっている。密集を避けて人数制限をしたり、安全対策のためにコストが上がるのかね?海外に行けない人もあてにしてるかも。健康で動ける間に無理のないようにそれなりに動いてた方が健康のためにもいいと思うね。
サンデー毎日のオイラはゴールデンウイークの間はゆっくりと近所の自然を楽しもうと思ってる。それが正解だろうと思う。

こんにちは

現在、イタリアやドイツは「ワクチン接種証明書」「陰性証明書」「回復証明書」のどれか一つで入国できます。(イタリアは4/30までなので、延長するのかわかりませんが)また、入国時に検査はありません。入国時の検査をしているのは日本くらいなのではと思います。
ただ、「PLF」というものをオンラインで済ませておく必要があります。これを申請するとQRコードをもらえます。
CHIBIさんの行動範囲が広がるといいですね!

Roseさん

おはよう〜

情報ありがとう。これからの推移も確認して旅行が具体化したら詳しく調べるつもりでいたので参考になった。もうウイズコロナの時代に入ってるように思うけどね。
ところで「PLF」って初めて聞いたけど、アメリカ旅行に必要な「ESTA」のようなもの?

こんにちは

「PLF」(Passenger Locator Form)は、イタリアやフランスなどは同じ仕組みを使っているのですが、ドイツは違ったウェブページになっているようです。

こちらが、在ドイツ日本大使館のHPです。https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200313-1.html#04bouekitaisakuD

また、ドイツ版「PLF」は、こちらです。ドイツ版は「DEA」という名称でした。
https://www.einreiseanmeldung.de/#/


ただ、条件が変わることが多々あるため、行かれる日にちが正式に決まってから、大使館のHPやエアラインのHPで確認されたほうがいいと思います。


Roseさん

ありがとう〜
早速ブックマークさせてもらった。
だいぶん前にアメリカでESTAが始まった時に、また面倒臭いことが始まったな〜って感じだったけど、今はヨーロッパ各国もね〜。「テロとかウイルスなどから守る」が引き金になってるんだろね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード