fc2ブログ

椿

斑入りの大きな

camellia DSC_0074 2

「東京ふしぎ探検隊」


今、「東京ふしぎ探検隊」という本を読んでいる。9年前に書かれた本で日経から出てるんだけど面白く読ませてもらってる。9年前に読んだ人に比べ今読むと「なるほど〜そうだったんだ」と確認できる部分も多い。今開発途上のものもあれば、新宿駅南口や新宿バスタビルのように既に実現して稼働してるものもある。渋谷駅や駅周辺の再開発もほぼが完成されているのかな?

国道名命名のふしぎ始め、道路や住所番地のふしぎ、、例えば、銀座1〜8丁目まであるが何故各丁目に1番地がないか。江戸の交通は水路が大きな役割を果たしていてそれを埋めた立てながら銀座は発展してきた。どうやら1番地は何れも昔は川だったようだ。街ごとの綱引きもあって結局どこの丁目にも入れずにそこを1番地としたため従来の土地は2番地から始めたらしい。

あの日本にあるチェーン店1号店はいつどこから始まったかなどもある。例えばファストフード店の場合、KFCは1970年名古屋から始まった。マックは1971年銀座とあるが当初案は茅ヶ崎だったとか。モスは1972年成増から。いずれも今はない。1970年にKFCより少し早く始まったのがダイエーが始めたドムドム。いずれも半世紀前にスタートしてる。

昔私鉄の京王線新宿駅は新宿追分あたりにあったらしい。新宿の追分団子は健在だが京王線新宿駅は今は新宿西口。昔追分団子の店に近くに京王名画座があった。そこに100円で名画を見に行ったが何故京王名画座がそこにあったかわかったような気がした。


コメント

ふしぎ巡り

おはようございます。面白そうな本に出逢えましたね。
たしかに、1号店は既に閉店というチェーン店も少なからずあるのでしょう。当初の予定と異なる立地で、功を奏した事例も。
番地を探しながらぶらぶら歩くのも又よしですね。

BUSYBEE-GAEI さん

百貨店も伊勢丹が最初は秋葉原にあったとは、、。電鉄系の百貨店は別にして、大体が呉服店から始まってる。古着屋スタートってのも、、とか。秋葉原も時代と共にずいぶん変わってきたんだね。今はサブカルチャーの発信地?食べ物文化はやっぱり大阪から。回転寿司然りだね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード