fc2ブログ

赤く輝く椿

顔をのぞかせ真正面から見てる風

camellias DSC_0072

和食


天気がいいので太陽を浴びて散歩をしながら少し離れたいつもの和食の店までランチに出かけた。長引くコロナのせいで大変な思いをしながら店を続けてることと思うが、メニューの工夫をしながらなんとか頑張って営業が続いてるのは嬉しい。シェフの腕がいいので絶対に「や〜めた」などと言ってほしくないいい店なのだ。

開店休業のような店も多いし、クローズしてしまった店もある。オイラがゆくその店も客が随分減ってるようだが、出てくる料理は変わらずしっかりしている。昨日は手打ち蕎麦と季節の天ぷらを頂いたが美味しかった。お茶も飲み頃のがさっと出るし、蕎麦湯だって熱々のが目一杯出してくれる。静かにゆっくり食事ができる。

コロナ禍のここ2年余りで閉店した店、空っぽのビル、建物や駐車場のビルを壊して空き地になったままの場所などあちこちに目立つ。コロナで辟易してるところに、ロシアが起こした悪魔のような侵略戦争によるくらい影。遠く離れた日本でだって影響が出てるのに、ウクライナの人たちにとっては愛するものの命を無残にも奪われるこれ以上の悲しみが無いくらいの出来事だ。

過去への恨みとかこうあるべきだとか覇権だとか勢力圏だとか政治だとか経済だとか、、いろんな欲と金、名誉のために時代はどんどん変わっていてもいろんなことが過去と同じように繰り返される。あまり進歩しないんだな〜。


コメント

No title

おはようございます。
白い辛夷の次は赤い椿、春は輝いてますね・・

やはり時間が経つと歴史は繰り返すんですねー
後悔とか反省って薄れるんですね、きっと・・

世捨て人さん

こんばんは〜

最近は道端に元気いっぱいの黄色いたんぽぽがよく咲いている。ホトケノザ、オウイヌノフグリムスカリも。チューリップも、、。

人間って忘れるからいい面もあるけど、忘れちゃいけない物もある。こんなことが通っていたら人間の歴史の中でも大きな汚点となるよね。

花脈くっきり

花の脈まで美しく撮れていて、流石です。
辛夷とほぼ同時に木蓮を見かけましたが、次はタイサンボクですね。マグノリア系、大好きです。GW開けるとナツツバキの登場ですね。
“お茶も飲み頃のがさっと出るし、蕎麦湯だって熱々のが目一杯出してくれる。”店はホスピタリティ度が高くて貴重な存在です。

BUSYBEE-GAEI さん

こんばんは〜

辛夷も白い6弁花だけでなく種類が色々あるようだね。タイサンボクの花は大きいね〜。次はナツツバキ、、沙羅の木。

個人経営の店は立派な店があるんだけどね。チェーン店でマニュアルに沿ってパートの人がやってる店とは違ってね、、心がある。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード