fc2ブログ

薄いピンクの辛夷

咲き始めたばかり

kobushi DSC_0088

辛夷


モクレン科の木だけど、山に自生するものの他に観賞用に栽培されるものもある。普通辛夷は白色6弁の大きめのを開くものが多いけど、これは薄いピンクで半八重のような咲き方だ。辛夷で間違いはないと思うのだが観賞用に作られた園芸種だろうか?綺麗だ。

アメリカでは辛夷というのも木蓮もタイサンボクもみんなマグノリアで済ませるのかな?その点日本は細かく分類して辛夷は拳でもOKと書いてあるものもある。アメリカはマグノリアの他にハナミズキもとてもポピュラーなでハナミズキはドッグウッドという。多産、貞節のの象徴らしい。ちなみにマグノリアはルイジアナ州やミシシッピー州の州と言われ、威厳を象徴するらしい。

昨日から気候がすっかり変わりこれからも昨日のような天気が続くらしい。もう極端に寒い日はないと自信を持って断言できると気象予報士が言っていた。そうあってほしい。とにかく天気に翻弄される日が長く続いたように思う。もどんどん咲き始めるな〜。


コメント

No title

おはようございます。
ほんと三寒四温もバラバラになりましたねー 笑
着るものも帽子も迷う日が多いです。
肌着とかでもうっかり薄いのにするとすごく寒かったり、以前のままだと汗かいたりで・・

これ辛夷なんですか、でもこんな色も珍しい感じがします。

No title

こぶしの花の色って白しか知りませんでした。
淡いピンクでキレイですね(*^^*)

いつも、訪問していただきましてありがとうございます。
この度、新しいプログを立ち上げました。
そして、今までのブログは後少しおいた後に閉鎖します。
今回のブログは広告を貼らないので、好き勝手に書いていこうと思います^^;

新ブログは バァさんの言いたい放題
https://daitiwa.blog.fc2.com/

こちらの方もよろしくお願いいたします。

今までありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

清楚で上品な花ですね。
辛夷とマグノリアの区別ができませんが
美しい花なら、何でもOKです。

世捨て人さん

こんにちは〜

そう、バラバラ。もう朝と午後とでも着るものを変えなきゃいけないことも多かった。だから自信を持って大丈夫と言われても???な気持ち。
じかい、オーソドックスな白で6弁の辛夷をアップしようと思う。

torako さん

ピンクは珍しいよね。本当に辛夷か自信はあまり無いけど、樹高、枝、咲き方は辛夷だよね。
「言いたい放題」良いタイトルだと思う。オイラも言いたい放題で行きたい。

花さん

そうだね〜、よく見ると綺麗な雑草とかかわいい目をした蜘蛛などもいる。名前などないとか、わからない場合、自分で適当に名前をつけて楽しめれないいと思うね。

CHIBI さんへ!!

春になれば、真っ先に咲くのがこぶしですが、淡い桃色は色っぽいですねー。真っ白な花弁がおいですから。5月になれば、ホッカイドウも桜や、モモ、水仙。福寿草が咲き乱れ賑やかですねー。今日は暑い日でした。10度もありました。風があれば、寒いのですが、無風状態でした。コロナがまた増えてきましたので、温泉にも控え気味です。汗)

荒野鷹虎 さん

5−6月の北海道は天気もいいし花も咲き若葉も綺麗になるんだろうね〜。たくさんの花が一気に咲くのは本州では高原などで見られるけど、信州などの山間部でも梅も桜も桃もほぼ同時みたいだったように覚えてる。
10℃で暖かく感じるんだ。こちらでは20℃でようやく暖かく感じられる。
若い人の間でコロナの感染が広がってるけど、オミクロン後の新種らしい。65%クライが既に置き換わってるらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード