fc2ブログ

濃いピンクの桜

少し大きめのにスポットライト

cherry DSC_0040

軽薄短小


なんとなく心理的にいい響きのない言葉のように聞こえるが、この言葉はここんところますます重要な意味合いを持ってきている。世の中のトレンドがそこに向かってさらに進むと思うのである。

「重厚長大」がそれの反対語に当たると思うけど、昔はそれがカッコよい響きとイメージがあった。なんか高性能で高価そうなイメージもついていた。確かに今でもカメラも高性能のフラッグシップ機種などは重くて大きい。ミラーレスボディーは軽くなったけどレンズと合わせるとやはり重い。

軽薄短小の先頭を走ってるのはスマホかもね。細かいことを言わなければ、ほぼあらゆる事がそのままであるいは操作でできる。強力多機能ガジェットだ。昔TVは高級品で大金持ちの石油王など大きくて重く高級ウッドで囲まれ画面だって観音開きの木の扉を開けて見る大画面TVで番組を楽しんでいた。今は庶民でもはるかに高性能なG5大画面液晶TVだ。

車も今や昔に比べれば本当に小さくなった。一方道路は段々に広くて綺麗になった。今でも大きな車が好きな人も多いがその比率は少ない。外国ではあまり見ないが日本では600cc車が沢山走ってる。日常生活にはとても便利だし日本人の知恵だと思う。他にも例を挙げればきりがなさそうだ。


コメント

おはようございます。

まあ、軽薄短小というか、最近は、ずいぶん、小さくて便利なものが増えましたね。
・・・・
スマホは、確かに、便利なツールです。でも、電車の中でも、皆さん、一様に、スマホを見ている姿は、なんか、異様ですよね。(笑)
・・・・
車なんかも、昔と比べて、小さくて、コンパクト、小回りが利くものも、出てきました。
・・・・
今後、5Gの通信世界が、当たり前になったら、どうなってゆくのでしょうね?
・・・・
そのうち、いよいよ、空飛ぶ車などが、出てくるのでしょうか(笑)
少なくとも、SF映画は、10年は進んでいます。(笑)

No title

おはようございます。
重厚長大が過去の遺物で、
軽薄短小はトレンドってことですかね〜
どちらも良いとこ悪いとこあるんでしょうけど、極端化に走ってるんでしょうか?
まるで最近の天候みたいです 笑

G&Gさん

オーディオ、ビデオ、モービー、、皆オンエアになると機材もメディアもいらない。でもこだわればそれなりの価値は十分にあるわけだけどね。イージーゴーイングで行けばまあいいかとなる。
電車の中の10人中8−9人はスマホと睨めっこだね〜。多様化など程遠い。
空飛ぶ車は発想が出てきて長い。日本のメーカーも含めて各メーカーが挙って投資中とも聞く。ドローンの規制も緩やかになってきてる。手塚治虫さんの漫画はリアルになっていく、、。

世捨て人さん

こんにちは〜

確かにどちらも良いところ悪いところがある。でもビジネスでマスを対象にすると極端に一方向に走り出して、それに入らないと仲間はずれになるような錯覚に囚われ画一化へ。

カーボンニュートラルで国連でも目標設定してるけど間に合うか。地球環境、天気、、小さな国、日本一つ見ても随分極端になってきたね〜。

No title

携帯電話はまさにそういう方向性で削って削って作っていますね。

TORU さん

モーバイルフォーンはあの大きさで情報入手やコミュニケーションをとる最強のツールだと思う。

時代とともに変化

おはようございます。高度経済成長時代の「重厚長大」は確かに素晴らしいものであり、実際に手が届く目標でしたね。
アップダウンする景気を眺めたときに、「軽薄短小」はマイナスイメージでしたが、もはやそれが今のトレンドに。
評価は時代とともに変わるものかもしれません。

BUSYBEE-GAEI さん

昔、子供の頃、夏休み前の終了式に校長が「夏は太陽をいっぱい浴びて真っ黒になってまた学校に元気に戻ってください」と言っていた。今は日光浴は15分以内でとか、、。

科学も歴史や宗教への評価も物への価値観も時代と共に変わる。柔軟に適応してるとも言える。変えていいもの変えちゃいけないものもかわるのかも。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード