fc2ブログ

小さなピンクの花、何だろう?

三叉のような咲き方に少し似てるがぶら下ってはいない・・

small pink flower DSC_0061

ソメイヨシノが一気に咲いた


寒さで開が予定より少し遅れたが土日が晴天で暖かく、特に昨日の日曜日は20℃を超える快晴だったので桜は一気に咲いて満開のようになった。今朝は今曇ってるがどうなるか、、今日満開を迎える場所も多いのでは。最近は天気の変化も激しいので桜を楽しむタイミングも掴みにくく、ぼんやりしてると終わってしまいそうで要注意だ。

実は梅もそうだった。梅は桜に比べて長く楽しめるが、今年の梅は開が3月始めが多く、その後晴天の20℃前後の暖かい日が続いて一気に開が進み散るのもすごく早かった。何日も前にすっかり散ってしまっている。1月に開した年などは2ヶ月ほども長〜く楽しめたような年もあったんだけどね。

新型コロナの蔓延防止策も全面解除され1週間になるがスポーツなどの入場者制限も解除され連日満員御礼状態が続いているようだ。道路の渋滞も一気に増え、学校などが休みに入ったせいもあってどこも人で混雑して活気が出てきてるようだ。どうかこのままウイズコロナで続きますように、、。何とか行けそうなフィーリングもあるけど、、。

今曇り空が少し晴れて朝の太陽が周りの景色を照らし始めた。今日は月曜日だしいい見日和かもね。3密回避、マスク、手洗い、うがいで気をつけて桜を楽しみたい。


コメント

No title

ソメイヨシノは一挙に咲いたようですね。今週は大阪にいたので、妻が写真を送ってくれました。先週の週末あたりからちらほら咲き始めていたので今週末とは思っていましたが、瞬く間に咲きますねえ。

TORUさん

こちたでは駅前の桜並木の通りは昨日でほぼ満開に近かった。駅から10分ほど離れた我が町内では5分咲きくらい。今日あたりで開花はかなり進みそうだね。この辺りの公園などでの見頃は3月末までくらい?でも、また寒くなるらしいけど。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード