fc2ブログ

冬のフライトで見たデナリ山(旧マッキンリー)

デナリ山の影も写ってるな〜

Denali DSC_0129a 2

気温の大きな寒暖差は体に堪える


一昨日は1.8℃なって真冬の気温で雪も降った。昨日は少し暖かくなると聞いていたがやっぱり予報よりは寒かったような気がする。こんな時は我が老体も悲鳴を上げてるんだろうな〜。体があちこち固まってしまってね。

だけど昨日もテニスに出かけた。出かける前に開脚をしたり、大腿四頭筋を伸ばす運動をしてみたり、膝裏を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばしたり、、事前運動を軽くやってから家を出た。テニス前にはコートでさらに軽く準備運動やショートの打ち合いをしてから始めるんだが、、なかなかエンジンがかからない。

最近の車は十分にアイドリングしなくてもいいのかもしれないけど、それでもエンジンが温まっていないと十分にパワーが出ないのと一緒で、体もパワーが出るまでには時間がかかる。ましてやおいらのようなオールドカーではなおさらだ。不完全燃焼気味でテニスは終わった。

後の疲れもいつも以上と思われたし、右肩も少し痛いので整骨院でメンテナンスをしてもらった。他に来ておられた方も同じようなことを言っておられた。本当に最近の気温の変化にはついていくのが大変。最高気温22℃から一気に2℃、、残炎ながら若い時のような対応力が全然ないな〜。


コメント

No title

デナリ、いいですねえ。そんな名前の車に乗っていました。

寒暖差

桜の開花宣言の後でこんなに寒暖の差が激しいと、実家の母は大丈夫かしらと(つい先日会ったばかりですが)思ってしまいます。年を重ねるとちょっとした変化が身体に響きます。私も数日前に整骨メンテしてきたのですが、いつもと変わらぬ生活の筈なのに、“ほぐし甲斐”があったようです。

No title

おはようございます。
マッキンリーといえば、植村直己が眠る山ですね。
私が初代一眼のNikon F2 を買ったのは、”植村直己のF2”というCMを見たからです 笑
寒さのせいでしょう、F2のペンタ部がガタガタになっていました。カッコよかったなー・・
あの頃”誰々のF2”というCMが続いた中の一つでした。

TORUさん

デナリって言うと確かかなり大きなクルマ。日本でもたまに見るけど、日本ではデカすぎる。つい先日リンカーンタウンカーを見たけど大きすぎるね〜。

BUSYBEE-GAEI さん

年取ると行動力が衰えてるから体が硬くなりやすいんだよね。だからラジオ体操でボディーチェックしてるようなもの。
かなりこってたね。背中などの筋肉がいつの間にか張ってたり。体も心もほぐしは大切だね。

世捨て人さん

おはよう〜

確か登頂には成功したけど下山途中で行方不明になった。
オイラもニコン愛用して来たけど、やはりヘビーデューティーなのが大きなポイントだよね。カメラもいいものがどんどん出てきて楽しい時期だったね。夢があった。今もS3ブラックとかF2とかF100とか持ってる。Fは長女にあげたけど今はどうなってるか、、。

CHIBI さんへ!!

北海道は、常に朝夕で気温差が激しので、筋肉痛を和らげながら歩いています。
途中で足が上がらなくなり座り込むことが多くなります。涙。

荒野鷹虎さん

気温差が激しいと言うことは体への負担も多いってことだよね。それでも筋肉痛を和らげながら歩くってすごいな〜。
こちらでもオイラよりかなり年のおじいさんが歩き疲れて歩道でしゃがんでいるのを見るけど、、そちらは+北海道の厳しさ。早く暖かくなって快適な北海道の気候がほしいね〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード