fc2ブログ

紅梅と白梅 −4

微かに光が当たる紅梅と欅

red-umekeyaki DSC_0044

青空と白梅(少しピンク)

w-umeblue skyDSC_0032

魚デー


いつも同じような物を食べてると時々違う物も食べたくなる。だから出かけてレストランに入ったり美味しい弁当や寿司を買ってきたり、惣菜を買ってきてご飯や味噌汁とか常備菜を揃えて家で食べる事も多い。それが美味しいパンの場合もある。パンんもいろんな食べ方がある、、とにかく食べることはこの上ない喜びの一つだ。

昨日はデパ地下で魚を買ってきた。イワシの作り立てのすり身、佐渡もずく、春の鯛、ノルウエーの鯖の干物、富山のホタルイカ、秋田の鰰(ハタハタ)の干物、、、など。どれもお手頃のものだ。他にランチ用にサババッテラ寿司、海鮮太巻きなど。これで2〜3日魚デーが続く。

肉も美味しいし好きなんだけど、どちらかと言うと年のことも考えて魚を多く取るように心がけている。元々オイラは魚が好きだしね。魚って味のバラエティーって豊富だし噛み応えというかテクスチュアというか食感も色々で楽しめる。近海物の小魚から太平洋の大きな魚まで色々あるしね。イカ、タコ、エビ、各種卵も、、。

最近は外で食べても煮魚にはあまり出会えない。揚げ物、焼き物は比較的多く出会えるけど、煮魚とはあまり出会えない。鯖の味噌煮、カレイやタラや金目の煮付け、、美味しいよね〜。漁港を回れば土地土地の美味しい近海物もある。そろそろ旅行もいいかな〜。マスクして。


コメント

お魚三昧

おっしゃる通り魚を食べる機会が増えてきている気がします。
肉はぴんきりですが、魚よりお安い。
安く変えるものが多いですが、魚はなかなか(・・;)。赴任先の住まい、引っ越して業務スーパーには近くなりましたが、以前のほうがいい魚を買える店が多かったです。

BusyBee-GAEI さん

マグロとか大きな魚はマグロの種類とか部位でで味が違う程度だけど、近海物の小魚は種類も豊富でその地に行かないと味わえないような美味しい物もあるしね。
美味しい魚は鮮度が命。目利きの銀次じゃないけど、、見極めなければね。色、艶、目、、。
ただ値段が高いのがね〜。

杏子の花が盛りです

 最近ちょっとタガが外れて海老だ牡蠣だ帆立だとお取り寄せしまくっている。自分だけならそんな贅沢はしないのだが、両親に今のうちに食わせてやりたいと思ったりする。まず遠くない日に、そういう日が来るんだろうと思う今日この頃。

miss.key さん

牡蠣とかホタテも、、美味しいよね〜。
「親孝行したい時には親はなし」、、両親が生前によく聞いていた文句で気に留めていたんだが、オイラにもやっぱりこの文句が当てはまる。両親の遺影に向かうといつも思う言葉だね。もっと親孝行できたはずなのに、、と。
miss.keyさんは立派だと思う。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード