fc2ブログ

お寺の境内の梅

ほぼ白梅のはずだけど今年はピンクっぽい気がする

ume in templeyardDSC_0035

境内の頭上はこんな感じ。

ume intempleyardDSC_0034

宮城・福島で大きな地震が・・また春三月にだ。


あ〜あ、今日は画像がアップロードできないのかな・・・・・と諦めかけていたらなんとかアップできた。FC2に画像をアップするのいに超時間がかかるようだ。最近またFC2の動きが時々おかしくなる。テンプレートが突然変わってしまったり、それを一旦クリアしてもう一度元に戻すと表示が元に戻ったりもする。

まさか昨日の晩の地震が影響したわけでもあるまいに・・・。

それにしても昨晩11時36分だったか、大きくて長〜い地震が起きた。揺れがだんだん大きくなって1分以上も続いたのか?って感じだった。早速TVをつけた地震情報を確認したらマグニチュード7、3。震度6強と伝えていた。すぐにあるいは10分後くらいに1mくらいの津波が来ると警告していた。

今朝のニュースではマグニチュードが7、4に変更され、津波は結果として20cm前後のものが宮城・福島に届いたらしい。今現在津波警報は解除され心配はなくなったようだ。そろそろ本気で防災グッズ、貴重品、避難場所まで安全に避難する方法確認と自分達自身のスピーディーな行動基準をイメージしておかなきゃいけないのかな。気分うららかな春だというのに災害は時を選ばないな〜。


コメント

梅は枝ぶりも

古木に映える梅ですね。
桜の背景は城がいいですが、梅は寺社のほうがしっくり来る気がします。
花も香りも芳いですが、枝ぶりもまた気になる樹です。あ、実も(笑)。

BUSYBEE-GAEI さん

梅は古木に映えるし、梅自身も古木は格調がある。桜は城とかかわに合うかな。
梅干しを見ながら、、「この梅干しも昔は綺麗な花を咲かせて若い小鳥を惑わせたんだろうな〜、罪なやつだよお前も、、。」なんて都々逸もあったかな。

No title

おはようございます。
数字以上に大きく感じました。
あれ以上大きくなったら・・

毎年起きていますね、いつもっとデカイのが来るかと心配ではありますが・・

世捨て人さん

おはよう〜

怖かったね〜。いつまでも揺れが止まらないといつ急にこれが大きくなるか心配になる。身構えたね。こういうのが来る頻度が上がってるような気がする、
被害はこれから段々に明らかになるだろうけど、東北新幹線は脱線し、橋桁にもヒビが出たらしい。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード