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紅梅、白梅 −3

咲き誇るかの紅梅

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慎ましそうな白梅

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スタジオでストレッチと体幹トレ


今もテニスを定期的にしてるしマウンテンバイクやクロスバイクにも乗るのでジムでのエクササイズは欠かせない。この年で怪我をすると治りが遅いし場合によっては怪我が元で体力を無くしてしまう恐れもあるからだ。

前ほどジムには行かなくなったが今でも日曜日の朝は必ずジムのスタジオで50分間ストレッチと体感トレーニングは欠かさずやっている。10年以上になるかも知れない。継続は力なりであう。週1〜2回ではせいぜい現状維持にしかならないだろうがそれでも効果は実感してる。

インストラクターの先生は現役の男性ダンサーで今は30代後半。この先生とは丁度30歳からの付き合い。その前は女性のインストラクターで2人ほど変わった後にこの先生はこられて長い。頼りにしてる。トレーニングそのものはやってる最中は大したことないと思ってても後に全身に影響が出てくる。昼食後は大抵疲れが出て寝てしまうことが多い。

おかげで体の柔軟性は高い。この前もテニスの準備運動をしてたらコーチから「体やわらかね〜」って感心された。誰でもトレーニングすればこれくらいは出来ると思うんだけどね。若い人は筋トレは好きだけど、ストレッチ、体幹トレってどうなんだろう?


コメント

体やわらか

おはようございます。私はジムは35分と決めて筋トレ・・・と言ってますが実際にはストレッチがメインです。これ以上余計な筋肉が付くと大変なので、脚に効くものと腹筋の計3台。それ以外の時間はかたい体を「伸ばす」ことに集中して、時々+バランスボールです。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

レベルの高い運動を短時間で済ませるというのは出来る人にはいいね。足と腹筋、最も大切ではないかと思う。特に腹筋は意識しないとどんどん弱くなる。バランスボールも腹筋、体幹にいいしね。
オイラはスロースクワット(1分に10回)数セットは毎朝やってる。
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プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

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