fc2ブログ

木蓮の蕾

晴れた日の木蓮の蕾

magnoriaDSC_0012.jpg

曇りの日の木蓮の蕾

magnoria_DSC6343.jpg

いたた!思いがけない臨時出費


昨日は久しぶりに少し離れたスーパー銭湯まで出かけた。天然温泉の露天風呂があるので車で30分余りだがそれなりの価値がある。途中の道も車が空いていて比較的快適なドライブだった。風呂への途中にセルフのガソリンスタンドがあるのでそこで給油。ついでにタイヤのエアチェックをした。

ところが4本中、後輪右のタイヤ1本だけが空気の減り具合が多過ぎる。念のためタイヤチェックをしてもらった。案の定、微かに空気が漏れているようだ。微細な傷であるのでこのまま運転してても途中で空気が抜けてしまうということはなさそうなくらいの空気の漏れ。スプレイで水を吹きかけてやっとわかるくらいの漏れである。

30〜40分かかるがタイヤ交換してもらうことにした。ブリヂストンのタイヤで今ついているものよりはグレードが高いものだそうだ。ディスカウントして工賃諸経費入れて60000円丁度という。少し粘ったが5000円さらに引いてくれて55000円で済んだ。いつもはトヨタの定期点検時に済ませてるのだが微かな傷でもパンクじゃしょうがない。

風呂には1時間半近く遅れで着いた。風呂も30分早く切り上げ、帰り道遅くなるので地産野菜の買い物はパスして食事だけして帰った。家にはいつもより30分遅れて到着。思いがけない出費で痛た!何処でつけた傷か思い当たる節がない。車に乗って半世紀以上だが初体験だった。


コメント

No title

思いもがけず、多額のとなってしまったわけですね。
でも、もし気が付かないでいたら、事故が起こっていたのかもしれません。
そう考えれば、事前にパンクがみつかってラッキーだったわけでしょう。

タイヤ交換

おはようございます。
車は維持費が大変ですよね。
折角のお風呂タイムも短く終わってしまいましたが、安全第一。
不思議な現象です。安心の対価は大きなものでした。

ぽっちゃり婆さん

おっしゃる通りなんだよね〜。ラッキーと思って喜ぶべきこと。まだオイラにも運はある。
でも、痛い教訓だった。
一月一度のエアチェックなど基本的なことはちゃんとしておくべき。未然に事故を防げる可能性が高まるね。

BUSYBEE-GAEIさん

おはよう〜

そう、結構金食い虫。車が趣味って人は別として、オイラにとっては必須アイテムの一つくらいのものだからね。
まあ、ラッキーだったと思い直して風呂で気分転換できた。よく見つかったと思って、、しかも問題なくガソリンスタンドまで普通に来て、、何かがオイラを守ってくれたと思って感謝すべきだね。

こんにちは

私は以前大雨の中パンクしてしまい、たまたま主人が一緒だったので良かったのですが、もし一人だったらと思うとぞーッとします。
そして、また時々出るタイヤの空気漏れのサイン。その時に後輪を交換したのですが、今回はもしかしたら前輪のほうに問題があるのかもしれません。
イタリアは道路が本当に悪いので、すぐに車が傷みます。
タイヤ交換高くつきましたが、何か起きる前に交換されて良かったですよね。

Roseさん

エアチェックで1本だけ多めに減っていたので、念のため詳しくチェックしたらわからないくらいのエア漏れを発見。今の車は1本だけ変えるのは後続のトラブルにつながるので4本一度に変えた。
道路に時々変な物が落ちてたりするから気をつけないとね。タイヤは底に近い側面が薄くて修理しにくいところ。底は厚いし修理も出来るけど側面に何か鋭い物が当たり目視ではわからないくらいだけど切れたらしい。
その段階で発見できて運が良かったと思うけど、予期せぬ臨時出費は痛いね。

奇遇ですね

つい一週間程前、私も同じ事がありました。一本だけやたら空気の甘いタイヤがありまして、調べて貰ったら10cmちかい釘が刺さってました。道で拾うような長さじゃありませんでした。悪戯かもしれません。にしても、よくまあ、一気に空気が抜けなかったもんだ。幸い修理が聞いたので1,500円で済んだげな。しかし、昨日からまた一本空気が甘い様な・・・。

miss.keyさん

タイヤは底の部分は厚く強く作られているけどそこを外した横下の部分は薄くて弱くて修理がままならぬ場所としてウイークポイントらしい。そこに鋭い微かな切り傷があり、そこから空気が漏れてた。修理で済むのはいいとして、交換となると最近の車は一気に4本変える必要があるらしい。トヨタもそう言ってた。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード