fc2ブログ

今年の紅梅

今年は紅梅の開は例年より遅い。3月4日撮影でこんな感じ

red ume DSC_0025 2

梅、椿、桜・・・


あちこちにが咲き始め春らしくなってきた。今の代表選手はやはり梅と椿と早咲きの桜かな?暦の上では2月4日が立春だが、季節を区切る場合3月1日から春というのだそうだ。雛祭りが終わり今日は啓蟄。春めいてきて地中や地上の虫たちも蠢き活動も日に日に活発になっていく。

気温も寒い日と言っても最低でも3~4℃、最高でも13〜14℃と、もう最低零下とか最高10℃以下などって日はこの先1週間はなさそうだ。順当に行くとますます暖かくなる。水も日に日に温んでくる。コロナ感染者数は下げ止まってるけど3回目ワクチンの接種率も上がってきていろんなところにwithコロナのフェーズに入ってきたように思える。

昨日はオイラは散髪に行き、午後は久しぶりにカメラを持って近所のの撮影をしてきた。まあ、散歩を兼ねた行き当たりばったりの気楽な撮影だけどね。

今年はの開が全般的に遅いけど、それでも早咲きの梅でようやく平均的には1〜2部咲きくらい。特に早いものは満開の白梅もあった。名前は分からなけど桜も2〜3分咲きのものがあった。真っ赤な椿も咲いていた。ミモザは蕾が膨らんでいるようだ。

歩きながら、新宿御苑も久しぶりに行ってみようかな?映画「ウエストサイド物語」、落語3月の上席とか中席、下席も、、と頭をよぎった。少しずつ行動範囲を広げていこうと思ってる。


コメント

御苑に行きました

おはようございます。
今年は各地で「春」が遅いですね。
一昨日、新宿御苑に行ってきました。
先月撮ったデータが全て消えていたのですが、ミツマタは、未だよく咲いてました。蝋梅はもう終わり、エリカも色あせてました。数は少ないですが、マンサクやサンシュユが咲いてました。

BUSYBEE-GAEIさん

こんにちは〜

ミツマタ、サンシュユ、マンサクが未だ咲いてたのは良いね。どれも黄色い特徴のある木の花だね。季節が少し遅く回ってるんだね。その内帳尻を合わせていくのかな?
御苑入場者数は今現在はMAX2000名までと書いてあるね。どうなんだろう、、すぐに入れるのかな〜?

この前はコメント消えちゃってごめんね。

CHIBI さんへ!!

北海道の積雪量を見ると、今年は、花見迄雪があると思いますが、梅チラシ、さくら吹雪、と春が飛び越えて初夏を迎えそうです。
福寿草でも見られれば良いのですが文字の幸福が人気で本職の花屋さんが根こそぎ持ち去ります。悲し初春の一コマです。

荒野鷹虎 さん

今年は異常に雪が降り積もったようだね。北海道って言うと5月連休頃、桜が咲く?ように記憶してるけど、冬の雪の後は夏になりそうとは、、。昔、山に登ってた頃、4月29日とか5月連休で万年雪も安定して来た頃のように記憶してる。それでもこの頃新雪が薄く降り積もることもあった。
野山にある花の方が美しいけどね。早春の黄色い福寿草は花屋さんが根こそぎとは、、ほんと、悲しい話だね。

春はそこです沈丁花が咲きました

春の訪れを告げる花と言えば、私的には沈丁花です。あの香りこそが春の香り。これを皮切りに色々な花が咲きます。そういえば馬酔木も満開になりました。次は梅かな桜かな。杏子が咲いて実がなって、今年もあのすっっっっっぱいジャムでも煮ようかいな。

miss.keyさん

隣の垣根付近に白い沈丁花が咲いている。いい香りがするね。馬酔木の満開とは早い。こちらはまだ気がつかないけど。大きな株とお寺の前のは目立つけど。
杏ジャムいいね。今年も作るんだね?近所から毎年梅ジャムをもらうけどこれも酸っぱいけど結構美味い。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード