fc2ブログ

森に朝日

冬の雨上がりの朝、暖かな太陽の光が差し込む

wildwood trair DSC_0027b

ロシアというよりもプーチンが国名?


最近のプーチンによるロシアの行動を見ていると、、と言ってもTVでだけど、人間ってこんなにも冷徹非情に狡猾で自分の損得に関して悪知恵が働くものかと恐ろしくも悲しくもなる。というか、もう精神状態が破綻してとさえ思えてくる。精神だけでなく体調も心臓とかどこか悪く先が短いことを自覚してるのではと勘繰りたくなるくらいだ。

あるいは戦争ってこんなものかと思い恐ろしくなる。若いロシア兵などこの戦争の恐ろしさを知り、できればやめて帰国したいと思ってたがもう帰らぬ人になった。ロシアの発表では兵士500人近くが戦死したとしてるが、ウクライナは民間人2000人以上が既に犠牲になり、兵士の死者数は未発表だという。おそらく大変な死者が出てるに違いない。

ウクライナの人々は戦争をやめ普通の暮らしがしたい、自由と民主のあるEU諸国に加わり平和に暮らしたいと言う願いがあるというが、ロシアはそれを嫌い、かってのソ連のように親ロシアの国にもう一度変えたいようだ。今回の核心でないウクライナのNATO加盟を前面にたてカムフラージュしながら戦時の防衛上の戦いのため、、かのように見せかけている。

これで成功すれば、バルト3国など他でも同様の手口でと踏んでいるのかもしれない。世界がコロナパンデミックで大量の死者を出しているこの時期に、ウイルスとの戦いだけでなく、人間同士の武力による殺し合い、目的達成には核兵器の使用もという独裁者の異常精神と行動と言論、、21世紀のものとは信じ難い事が今起きている。

<お詫び>
BUSYBEE-GAEIさん、ROSEさん、コメントを頂き返事も返させてもらったのに、その両方とも消えてしまいました。今朝(3/4'22)期せずして突然記事のアップロードの順番が変わったのでそれを修正してるうちの出来事です。この記事は(3/4'22)再度同じものを作り日付は元に戻したのですが、コメントのコピー&ペーストがすでにされたと思って前日の記事をデリートしてしまったせいです。心よりお詫び申し上げます。



コメント

臆病なロシア

 そりゃ脅して揺って刃物ちらつかしてりゃ、隣人は怖がって逃げます罠。身方になって欲しけりゃ信用される国にならないと。叩いて殴って無理矢理ねじ伏せても、決して心から仲間になんかなる訳無い。
 にしても飛んだとばっちりなウクライナが可哀そうでならない。私に出来る事と言えば、ウクライナ大使館の口座に僅かばかりの資金を送る事だけ。無力です。

miss.keyさん

プーチンとロシアは極悪非道、核までちらつかせて、国内非難が高まると法律まで作って、真実を言う国民を嘘つきと言って罰する。プーチンのやりたい放題。ウクライナが痛ましくて正視できない。プーチン王国とプーチン御殿のためのウクライナ獲得。この異常ぶりに比べれば世界は手も足も出てない状態。抜け道だらけでね。何か決定打はないのかな〜。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード