fc2ブログ

冬の紫陽花

まだ色の残る紫陽と萼

winter hydrangeaDSC_0067

立ち枯れ紫陽、、完全なドライフラワー

dry hydrangeaDSC_0013 2

新芽や


暖かい。気温は18℃を超えたりしてる。そして今日からいよいよ3月。形も中身も春が来たって実感が湧いてくる。どうかこのまま行ってほしい。

3月は気候の変わり目でもあったりしてまた急に寒くなって雪が降ったりすることもある。ひどい時には4月に咲いた桜の上に雪が積もった年もあった。オイラは昔から写真を撮り続けてきたからよく覚えてる。数寄屋橋交差点に雪が積もり、満開手前の桜の上に雪が積もったのを撮った。銀座8丁目のハリウッドの玄関前は堆く積まれた雪で壁ができてたこともあった。

とりあえず今日も18℃くらいになるそうだ。天気は少し下り坂だが明日には持ち直す。

そして梅が紅梅だけでなく白いのも咲き始めた。造園屋さんの水仙も蕾を膨らませている。我が家のドウダンも真っ赤な新芽をふくらませ、紫陽も緑の芽も目立って来た。枝落としした金木犀の残した小枝もピンピンと勢いがいい。新しい季節への準備が着々と進んでいる。オイラも今年もなんとかそれなりに頑張って生きてみるか。


コメント

ドライフラワー

おはようございます。
紫陽花も品種が増えて、秋でも冬でも目にするようになりました。ドライフラワーは存在感がありますね。
そうそう、4月に雪ということもありましたっけ。今年はどうなるかしら・・・。

BUSYBEE-GAEI さん

おはよう〜

紫陽花って七変化とも言ったかな?あの色をよくみると本当にいろんな色がある。同じ青でもとても幅が広くて。最近は本当に種類が多い。植えられたままで立ち枯れドライフラワーって珍しいような気もするがどうなんだろう。
東京の3−4月の雪はいらないね〜。でも雪を纏ったスカイツリーを想像してみた。

No title

おはようございます。
暖かくなるのはいいのですが、急になった感じですね・・
紫陽花もここまで色残っているのは、自分はあまりお目にかかりません。これもいいですねー

世捨て人さん

こんにちは〜

最近は暑いか寒いかどちらかだね〜。南の方ではもう夏日だとか。穏やかな気候が懐かしい。
この紫陽花はどちらも同じく1月中旬の撮影。今日から3月だし春らしいものにチェンジしないと、、、。。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード