fc2ブログ

雨上がりの空

まだ暗いけど静かで優しい、、晴れる兆しが、、?

quietlysky.jpg

ウクライナ


ウクライナとロシアの紛争は長い。8年前、2014年3月の前回も力ずくでクリミア半島をロシアは奪った。ほぼ制圧してから協議を開き力で有無を言わせないやり方は常套手段だ。この領土拡大は1991年のソ連崩壊以降初のロシアによる領土拡大となるようだが、国際社会は未だこのクリミア半島をロシアの領土と認めていない。

2022年2月の今回はウクライナのロシアが接する東側2州で、その州の東側をロシアが一方的に独立宣言した。2州の東側2地区からの要請に基づいての決断という。大軍19万人のロシア兵士をその地区も含め国境付近に集結させ、ロシア友好国のベラルーシとも手を組み北側も包囲した。じわじわ圧力をかけ、その後に一気に首都キエフも含めウクライナ全土を対象に戦闘を開始した。

次は協議の開始だろう。ここで中国の習近平にウクライナとの協議の話を出し習近平は「いいことだ」と支持しているようだ。これまでは全てロシアにとって筋書き通りに進んでいる。欧米諸国、日本など経済制裁を出しているが、ロシアにとっては背水の陣の自国のこと、欧米日本にとっては他国のこと、残念ながら事に対する気構えが違う。

現時点でウクライナがロシアに対して協議を申し入れているという。が、ロシアの言う事はロシア側の真実で実際は逆がほとんどだ。練り上げた戦略と嘘とデマは戦争でよくあること。ロシアがウクライナを手に入れればベラルーシと黒海と結んでEUとの壁が造られる。ベルリンの壁崩壊の後の新たな壁だ。民主の自由国家と独裁者国家との東西の壁だ。国民はまたも翻弄される。


コメント

No title

本当に困った国ですね。私はこの国が大嫌いです。

エースの城さん

狡猾で狡賢いプーチン、顔が明らかにそういう顔をしてる。自分にとって都合のいいことを真実と言う。アメリカにもちょっと前にそういう大統領がいた。

平和ボケには報道についてゆくのが大変💦

スピードの速い展開でした。ロシアの意識はヨーロッパでありアジアでもあるとニュースで解説してました。ユーラシア大陸の境界は、人為的なもの、言ったもん勝ちというところでしょうか。

BUSYBEE-GAEI さん

軍事力の強いところが弱い所を侵略していく姿がこの21世紀に起こってると言うこと。しかも時々核戦力をちらつかせながら、、。旧ソ連を戻したいプーチンの個人的野望かも。覇権主義を目指す中国に水平思考して見ると台湾や日本にも関わることだと言うことかな。
国民は民主的で平和で自由な暮らしがしたいだけなのにね。ウクライナの国民、大変だ。

これでは終わらない

 ロシアのウクライナ侵略の恐ろしい処は、これで終わりではないと言う事なのです。これがロシアにとって上手く行った暁には、次はバルト三国が標的にされるでしょう。バルト三国はウクライナと違いNATOに加盟していますが、ロシアと事を構えたくないNATOはバルト三国も見捨てるかもしれません。一度見捨ててるのですから二度目があったとしても不思議ではない。いや、見捨てないとしても、ロシアはそう思う筈です。
 そして一方の無法者国家中国もまた台湾侵略に向けて自信を持ったはずです。アメリカは手出ししてこない。現実がどうあれ、そう思えば事態は起きる。起きたら最後止まれないのが独裁国家。そして台湾の次は沖縄かも知れません。
 ウクライナには申し訳ないが、頑張ってロシアを追い払って欲しい。日本政府も含め、西側諸国はこれを全面的に支援して欲しい。事前にアメリカが少しでも部隊を派遣しておけばと残念でならないと同時に、何もできない日本と自分が歯がゆい。

miss.keyさん

ロシアって昔から全体的に狡賢いところがある。戦争では特に手段を選ばない。嘘もデマも計算し尽くした上での戦略の内くらい。プーチンは特にKGBスパイ出身の専門家。
ウクライナーロシア間でベラルーシ南東部国境付近で第一回目の停戦会議が行われることになった。前提なしが条件。ロシアによって卑怯なことが行われないよう監視する必要がある。ウクライナ大統領はロシアを知り、勇気があり、頭も良くよく考え抜いていると思うけどね。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード