fc2ブログ

白いポスト

雨で暗い濃霧の日

post DSC_0001 2

映画音楽


今、映画音楽が流れている。全部で18曲あるCDからUSBに録音したものだ。ソニーのラジカセで聴いてるのだがイージーリスニング、BGMがわりとして聴いている。結構古いものばかりだがほぼ全ての映画を見てきたので、朝からとても懐かしい気分になった。

映画タイトルを紹介すると、エデンの東、鉄道員、禁じられた遊び、太陽がいっぱい、アラビアのロレンス、80日間世界一周、ライムライト、ジェルソミナ、カサブランカ、サウンドオブサイレンス、ある愛の詩、ティファニーで朝食を、ウエストサイド物語、第三の男、ひまわり、ベンハー、慕情、風と供に去ぬ、、といったところ。

音楽名はたとえば「時の過ぎゆくままにーカサブランカ」「タラのテーマー風と共に去りぬ」のように別についているものもある。オイラは世界の「女優名鑑」とか「男優名鑑」を持っているがその本をもう一度眺めてみたくなった。この本ももうかなり古いものになった。

「ウエストサイド物語」はスティーブンスピルバーグ監督がリメーク版を作りこの2月11日から日本でも公開してる。先だってアメリカのオハイオに30年以上住んでる方がとても良かったのでお薦めと言っておられた。オミクロン対策をして、つまり3回目接種をしてから新宿まで行こうかと思ってる。ダンスもきれきれらしい。


コメント

こんにちは♪

昔の洋画なんか、ネット配信で公開していないですかね??
アマゾンプライム、netflix,u-next,Huluなど、、探してみるのも、いいかもですね。
自分は、この間、【ひまわり】を、アマゾンププライムで見ました。
ネット配信って、レンタルビデオと違って、借り立ち、返したりする手間がないので、私は、重宝しています。(笑)

G&Gさん

昔の洋画をネットやレンタルで借りる事はないね。TVで時々オンエアされるものだけで十分。たいていの物はオンエアされるしね。ただ新しいもので気になるものはすぐに映画館だね。リリメーク版「ウエストサイド物語」は行く。

名画名曲

映画は観ていなくても聞いたことのある音楽ばかり。もう何年も前に、音楽評論家さんが「映画音楽で昔のような『名曲』が誕生しなくなった」と嘆いていたことは覚えています。その前後の話は覚えていないのですが💦

BUSYBEE-GAEIさん

どの映画も1950年代とか古いものばかりだからね。オイラも意味がよくわからない時に見て、その後何度か見て深く感銘を受けたのを覚えてる。1960年代のものになるとよく分かって比較的ハッキリ覚えてたり。これらの映画音楽を聞いただけでいろんなことが思い出される。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード