fc2ブログ

ゆかりかな・・?

黒くなった山牛蒡のようなのが絡んできてる

yukari DSC_0057 2

我が家の金ピカ置き時計


今まで何度か書いてきた我が家の39年間働き続けてきた金ピカ置き時計だが、ここ3ヶ月ほど何度も止まったり、時間が遅れたりした。その都度、近所の時計屋さんに行ったり、電池を変えてみたりしたが症状はあまり変わらない。それでいよいよ捨てようかと思ったらまた正常に動き出す。これが1回や2回ではないのだ。

今回も遅れた分だけ時間を進め柱時計の電波時計の時刻に合わせておいたらもう2週間も正しく時間を刻んでいる。なぜ治ったんだ?捨てようかと思ったオイラの気持ちが読める超能力でも持ってるのか?最近は関心がそこに移ってしまった。今度はいつ止まってくれるんだ?いつ遅れ始めてくれるんだと毎日時計の針を眺めてるんだけどちっとも止まらないし遅れもしない。

これはこれでいいんだけど、今度遅れ始めたり止まったりしたらどうして見ようとか考える自分がいる。セイコーのこの置き時計はクオーツだと思うが外見はどこも傷んでいなくて、しかも今も金ピカで新品の様にさえ見える。それでもちゃんと働かないものはいらないと、先日は捨てる日にちも決めていたのに、、。

さて、今日はどうだ?この金ピカくんと無言の会話をしているように思える。今までほとんど無関心だったオイラは金ピカくんに惹きつけられている。一方2Fのかけ時計は今年の3月に勤労50周年を迎える。相変わらずコンスタントに規則正しく遅れているが決して動きは止めない。これは50周年のその日に感謝の表彰をして送り出す。


コメント

こんにちは♪

39年間、動き続けた置時計や、50年間動く、掛け時計など、ずいぶん、物を大切にしていっらしゃいますね。
私の家は、たいてい、その前に、壊れてしまって、買い替えていますね。(笑)
うーん、今まで、家で、一番、長持ちしたものは何かな?
ま、せいぜい、20年間使ったミニコンぐらいですかね。(笑)
後は、今はほとんど、使っていないけど、昔、よく使った、VHSビデオデッキかな。(笑)

G&Gさん

まあ、時計は大切にしてるというか、ただ置いてあるだけだけどね。初期の液晶TVは5〜6年で買い換えてた。高くて大きくて耐久年数が短かかったけど、今は安くて大きくても軽くて耐久年数も長そう。LEDだしね。ソニーカセットデンスケ、VHSとかβとか8mm videoなんかも懐かしいね。その前に3/4インチUマチックなんてのもあった。こうして見るとオーディオ・ヴィデオ業界は激変したね。

No title

おはようございます。
2階の掛け時計は50周年を迎えてお別れが決まっているのですね。( ノД`)…
今までご苦労様でした、と休みなく正確に刻み続けたことに労いたいです。

らいとNGC7000さん

おはよう〜。

2Fの掛け時計は実は最近遅れがだんだん激しくなってきて、結構頻繁に調整つまみを回している。それでも決して止まらないんだけどね。お別れの日にちも決まってるよ。
非公開コメント

プロフィール

CHIBI

Author:CHIBI
East Villageの"CHIBI"ニャン ♂。8/20 '08キックオフ。縄張り:日本ー米ー独。大切:長年の友、カメラ、 MAC、 テニスラケット、山登り-旅行-散歩用靴や鞄、車やMTB、コーヒーミル、落語、飲み食べる事、(写真暗室道具、ゴルフクラブとはお別れ)。訪問、コメント、リンクもね〜。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード